衣装ケースのスタッキング力比較【6】スタッキングに強い衣装ケースはどれだ?

衣装ケースのスタッキング力比較【6】スタッキングに強い衣装ケースはどれだ?

同じシリーズの記事はこちら 
衣装ケースのスタッキング力比較

衣装ケースといえばスタッキング!

前回の記事では、「相性がいい組み合わせランキング」を発表しました。

同じシリーズ同士の組み合わせに「バッチリ問題なし」がついたのですが、今回はいよいよ頂上決戦です。

というわけで、いざ、実験!
しっかりスタッキングできる衣装ケースはどれだ?

衣装ケースのスタッキング力を実験で検証!

早速ですが、実験方法の説明から!

Let’s Try !  

1. 同じシリーズの衣装ケースを2個ずつ積み上げます

実験説明1
2. 後ろに分度器を置きます
実験説明2こちらは、実は手作り分度器。
45度⇒緑、70度⇒ブルー、90度⇒ピンクと、だいたいの角度が分かるように色分けをしました。

3. 横に倒していきます

実験説明3ズレにくい衣装ケースほど、急角度でも重なったまま持ちこたえられるはず!

では、いざ実験!

実際の実験の様子はこちら!

スタッキングに強い衣装ケースはどれだ!

まずは、たっぷり収納ケースから試してみます。
比較的深さがあって、物をたっぷり収納できるところが人気です。

傾けていくと……
傾きはだいたい45度!
まだいける?
たっぷり収納ケースのスタッキング力150度あたりを超えて、ここで……

ああー!(;゚Д゚)!
たっぷり収納ケースのスタッキング力2上に乗せた衣装ケースが落ちてしまいました。
記録はだいたい60度!

実は、衣装ケースには積み重ねて使うための工夫があります。

それが、これ。↓
衣装ケースの背面衣装ケースの上面と底面(上に重ねた方の下部分)に、凹凸があるのが見えるでしょうか?
重なった時にズレにくい工夫が施されているんです。

↑……と、いうことは知っていたんですが、この結果には、当店スタッフもびっくり!
60度近く傾けてもズレないなんて!
だって、衣装ケースを上に乗せただけですよ?

これだけズレないなら、ちょっと揺れたくらいでは崩れませんね。
これは安心♪

お次はフィッツケース
ロングセラーとなっている収納の定番!
当ショップでも人気NO.1のシリーズ
です♪

傾けていくと……
フィッツケースのスタッキング力1エッ?(゜ロ゜)
フィッツケースのスタッキング力2うそでしょ?
まだ行くの?

ええーっ?
フィッツケースのスタッキング力3なんと、側面が台に付くまで重なっていました。

記録はなんと90度!直角!
これには本当にびっくり!

以前、「前倒れ防止機能ってどれだけスゴいの?」という実験をしたのですが、フィッツケースには、引き出しを引いた時に前に倒れるのを防ぐ「前倒れ防止機能」が付いているんです。
それが、今回実験をした横揺れにも効果を発揮している模様。
すごい!

「すごいすごい」と思っていた衣装ケースはやっぱりすごかった!

と、わかったところで、続きは次回の記事で!

お楽しみに!

今回の記事に登場したアイテム 
フィッツケースクローゼットM-53(天馬株式会社)
フィッツユニットケース 4025(天馬株式会社)
ストラ 53-M クローゼット用(株式会社ジェイ・イー・ジェイ)
クローゼットシステム 引き出し (M)(ライクイット株式会社)
ショコラ クローゼット用浅型(和泉化成株式会社)
たっぷり収納ケース 55M(天馬株式会社)

同じシリーズの記事はこちら 
衣装ケースのスタッキング力比較