衣装ケースのスタッキング力比較【4】買い足す時は、同じシリーズじゃなくちゃダメ?

衣装ケースのスタッキング力比較【4】買い足す時は、同じシリーズじゃなくちゃダメ?

同じシリーズの記事はこちら 
衣装ケースのスタッキング力比較

衣装ケースといえば、スタッキング
1つで使ってももちろん便利ですが、積み重ねてオリジナルの収納スペースを作ることができるのは、衣装ケースならではのメリットです。
衣装ケースがスタッキングしている様子同じブランド同士で積み重ねられるのはもちろんとして、別ブランド、別メーカーの衣装ケースの場合はどうなの?

「買い足す時は、必ず同じシリーズじゃなくちゃダメ?」

という疑問にこたえます!

今回の実験のテーマはこちら!↓

買い足すのに便利な衣装ケースはどれだ?

前回に引き続き、6種類の衣装ケースを使いました。
どれも、当店でお客様に人気の商品です♪

6種類の衣装ケース1つにつき6通りの組み合わせができるので、全部で6種類×6パターン=36通りの方法で試してみました。

衣装ケースを組み合わせて、36パターンの相性を検証!

まず、こちらから。
36パターンの組み合わせを試した結果です。
買い足すのに便利な衣装ケース実験結果同じブランド同士(フィッツケースフィッツケースフィッツユニットフィッツユニットなど)であれば、積み重ねた時に気持ちいいくらいガッチリと組み合わさるので、ずれません。
結果は、もちろん「バッチリ問題なし」

別ブランドの衣装ケース同士を積み重ねたらどうなる?

結果は×に分かれました。
×の基準は、こんな感じ↓です。

……「積み重ねられた!」
……「積み重ねられたものの、う~ん」
×……「上に置けない / 置けても安定しない(;_;)」

今回の実験は、性質上、当店スタッフの感覚によるところが大きいのですが、どうかご了承ください。

それでは、を付けた組み合わせの中から
特に優秀だったぺアを、ランキング形式でご紹介します。

まずは、1位。
下がフィッツケース、上がストラの組み合わせ!
衣装ケースの相性がいい組み合わせ1重ねてみるとガッチリはまるので、「本当に別のブランド?」と疑うくらいでした。
これなら安心して使えますね!
ちなみに、上下を入れ替えて下がストラ、上がフィッツケースとなるように組み合わせても、ちゃんと積めました。
ただ、手で揺さぶると少しガタガタ音がしました…。
組み合わせて使うなら、下がフィッツケース、上がストラの組み合わせが良さそうです。

どちらもの衣装ケースもシンプルなので、別シリーズ同士を組み合わせた割には、見た目がスッキリしているところもポイントが高いですね。

お次は、第2位!
と、いきたいところですが、長くなってまいりましたので、2位以降は次回に発表させていただきます。

お楽しみに!

今回の記事に登場したアイテム 
フィッツケースクローゼットM-53(天馬株式会社)
フィッツユニットケース 4025(天馬株式会社)
ストラ 53-M クローゼット用(株式会社ジェイ・イー・ジェイ)
クローゼットシステム 引き出し (M)(ライクイット株式会社)
ショコラ クローゼット用浅型(和泉化成株式会社)
たっぷり収納ケース 55M(天馬株式会社)

同じシリーズの記事はこちら 
衣装ケースのスタッキング力比較