汁漏れしにくいお弁当箱比較【1】スリム弁当箱で徹底調査!

汁漏れしにくいお弁当箱比較【1】スリム弁当箱で徹底調査!

同じシリーズの記事はこちら 
汁漏れしにくいお弁当箱比較

外出先のランチはヘルシーで節約できるものを!
ということで、弁当女子、弁当男子が増えていますよね。

なかでも、ビジネスバッグに入るスリム型のお弁当箱は、とくに男性の方に人気です。
サーモススリム弁当箱イメージでも、いつものバッグにお弁当を入れるとなると、気になるのが汁モレ。
お弁当のおかずは、水分を切ってから詰めるのが基本です。
でも、わずかな汁気は残るもの。
お弁当箱をうっかり横に倒して、同じバッグに入れた大事な手帳や書類、着替えが、おかずの汁まみれ!

なんてこと、ありませんか?

荷物が増えるのはイヤだから、いつものバッグにお弁当も一緒に入れたい。
だから、絶対に汁モレしたくない!

というわけで、今回は、すこしくらい傾いても安心して使える、汁モレに強いお弁当箱について大調査します♪

汁モレしにくいお弁当箱ってどんなの?

実験に先立って、お弁当グッズ担当の当店バイヤーにインタビュー!

さっそくですが、聞いてみましょう。

汁モレしにくいお弁当箱ってどんなのですか?

「まずは、内蓋かパッキンがないと×! たとえば、わっぱ弁当箱は人気だけど、内蓋がないから、横に傾けてしまったら汁モレのリスクが高いだろうね」

わっぱ弁当箱というのは、これですね。
わっぱ弁当箱

わっぱ=木目が美しいニッポンのお弁当箱

わっぱ弁当箱は、江戸時代から伝わる伝統的なお弁当箱。
天然木が、詰めたごはんをおいしくしてくれるそうです。
ふつうに使っていれば、もちろん汁モレしませんし、油を使ったおかずを入れても大丈夫!
ふたを開けるのが楽しみになる、おしゃれなお弁当箱です♪
わっぱ弁当箱内側ただし、ほとんどのわっぱ弁当箱には内蓋がありません。
うっかり横にしてしまったら、汁モレは防げません。
汁気のないおかずを詰めていないとアウト!
おかず作りを工夫しましょう♪

最高に贅沢な内蓋!シリコーン樹脂製

バイヤーイチ押しの「汁モレに強い弁当箱」は、こちら。
アスベル2点ロック弁当箱イメージほかのお弁当箱となにが違うのかというと…
内蓋がシリコーンでできています。
シリコーン製なので、ぐにゃーっと曲がります。
アスベル2点ロック弁当箱使用イメージ「シリコーンはパッキンに使われる素材だから、容器全体をカバーする巨大なパッキンがついているようなもの。これはかなり安心!」

なるほど。
汁モレガード最強の素材で作られた内蓋というわけですね!

パチンと閉めるだけで密閉性アップ!
ロック式弁当箱

では、ロック式はどうですかね?
2点ロック式とか、4点ロック式の弁当箱もありますよね。

「ロック式は、汁モレしにくいってメーカーさんから聞いてるね」

ロック式のお弁当箱というのは、お弁当の蓋を閉める止め具がついているタイプ。
止め具が2つついている2点ロック式と、4点ロック式があります。
ロック式弁当箱集合こちらは、よくあるランチバンドで留めるタイプのお弁当箱。
正和ランチバンド式弁当箱単体ランチバンドで留めるタイプよりも、ロック式のお弁当箱のほうが、ふたを閉める力が強そうに見えますね。
それに、2点をロックするタイプよりも、4点をロックするタイプのほうが、四方からぎゅっと押さえつけている印象。

「ただし、ロック式にも欠点があって、幅を取るんだよね。せっかくスリムサイズの弁当箱なのに、ロックの部分が出っ張って、結果的にサイズが大きくなる場合がある」

なるほど。
横から見ると、ロック部分が、お弁当箱本体よりもかなり出っ張っているのがよくわかります。
ロック式弁当箱集合中には、止め具がお弁当箱の内側に収まるタイプもあります。
ただし、出っ張るはずの部分が内側に入り込んでいるので、その分お弁当の容量は減りますよね。
アスベルロック式弁当箱内側「あと、ロックが壊れちゃうと、買い換えるか、ランチバンドで止めるしかなくなるから、それも欠点かな」

4点ロック式弁当箱止め具アップなるほど~。
壊れてしまったら、せっかくの止め具もお払い箱になりますね。

雑誌やネットで話題の薄型弁当箱

そして、「汁モレに強いお弁当箱」といえばコレ!
雑誌やネットで話題の、薄型弁当箱。フードマンです。
フードマン使用イメージこのお弁当箱、ほかのお弁当箱と比べると、ひらべったい形をしていますよね。
実はこちら、タテ向きに収納しても大丈夫という画期的なお弁当箱なんです。
フードマン収納イメージ「傾けないように気をつけて運ぶのよ!」という言葉は、お弁当につきものだと思っていたのですが、傾けるどころか、横にしてバッグにしまえるという、常識をくつがえす弁当箱!
しかも、おしゃれ♪
フードマンイメージ

シリコーン樹脂製の内蓋付き、ロック式…
お弁当箱が大集合!

 

というわけで、今回は「汁モレに強そうなスリム弁当箱」をテーマに、お弁当箱を集めてみました。
当社のオフィスに集まってきたのは、7タイプの弁当箱。
弁当箱集合内蓋の素材や構造が違う7種類のお弁当箱を使って、今回は「汁モレしにくいお弁当箱」についてトコトン調べていきます。

おかずの汁がこぼれにくいお弁当箱を探せ!

次回をお楽しみに♪

今回の記事に登場したアイテム 
わっぱ弁当くつわ1段(株式会社正和)
フレッシュランチボックス(サーモス株式会社)
タテ型3段ランチボックス(スケーター株式会社)
NHスリムランチ サークル(株式会社正和)
4点ロック式ランチボックス(スケーター株式会社)
アースカラー ランチボックス(スケーター株式会社)
エクステンションライン ランチボックス(株式会社オーエスケー)
薄型弁当箱フードマン(株式会社シービージャパン)

同じシリーズの記事はこちら 
汁漏れしにくいお弁当箱比較