フライパンコーティング比較【1】くっつかないフライパンを探せ!

フライパンコーティング比較【1】くっつかないフライパンを探せ!

焼いたり、揚げたり、炒めたりと、毎日大活躍のフライパン ♪
突然ですが、フライパンを使っていて、思い通りにお料理できないなぁ…ってことありませんか?
食材がくっついた! 無理にはがそうとしたら、食材が無残な形になった…なんて経験ありますよね。

頻繁に使うものだから、調理ストレスのないくっつかないフライパンがほしい!ということで、フライパンを徹底調査していきます。

同じシリーズの記事はこちら 
フライパンコーティング比較

フライパンをグループ分けすると…

くらべルートには、実験のために集められた7つのフライパンが続々と到着!
すべて、3~4人分用に最適といわれる26cmサイズ。
はじめに、【A】と【B】の2つにグループ分けをしました。

【A】 コーティング加工されているフライパン
コーティングフライパン樹脂などでフライパンの表面が加工されています。
ホームセンター、量販店などで、おなじみのフライパンですね。

【B】 コーティング加工されていないフライパン
鉄フライパンとビタクラフト左の黒いフライパンが鉄製、右のシルバー色がステンレスフライパンです。
素材そのものの重厚感がありますね。

どんなコーティング加工があるの?

まずは、【A】 コーティング加工されているフライパンからみていきましょう。
コーティングフライパン①チェリオットフライパン(株式会社コーベック)フッ素樹脂加工
②プレジデントストーン(和平フレイズ株式会社)フッ素樹脂加工
③グランマーブル(和平フレイズ株式会社)マーブルコート
④ダイヤモンドマーブルALキャスト(株式会社タフコ)ダイヤモンドコート
⑤軽いねセラミック (パール金属株式会社)セラミックコート
※(カッコ)の中はメーカー名、以下省略。

さまざまなコーティング加工がありますね。
どんな違いがあるんでしょう?
コーティングって本当にくっつかないの?

コーティング加工のフライパンは油なしでもくっつかない?

くっつかないフライパンを調べるために、何をするのかといいますと…
くっついたら破けてしまう…そんなうすーくて繊細な薄焼きたまごを、あえて油を引かずに焼いてみます。
くらべルートのキッチンには、実験材料が勢揃い。
fpan-j10初めての調理実験。なんだかワクワクしてきましたよ (^^)

実験の様子はこちら ↓ ↓

Let’s Try !

1. たまごを割り、菜箸でときます。
卵をとく
2. フライパンの中央が、140度になるまで中火で熱します。

フライパン温度測定
温度を測ったのはこちら。デジタルサーモメーターという赤外線を当てて温度を測る温度計です。
デジタルサーモメーター
3. フライパンには、油を引かずにたまごを入れます。
フライパンに卵を流し入れる
4. たまごを、まんべんなく行き渡らせ焼きます。
卵とフライパン

低価格フライパンの実力はお値段以上?

1番手は、①チェリオットフライパン
ドラッグストアで購入、400円くらいのフッ素樹脂加工のフライパン。
フッ素樹脂加工フライパン
手順通りに進め、たまごの表面が、しっかり固まったところで火を消し、薄焼きたまごとフライパンの間に、フライ返しをそっと入れてみました。
フライ返し
フライ返しは、スルッと入り、薄焼きたまごはくっついていないようす。
フライパンからお皿へ、薄焼きたまごをスムーズにのせることが出来ました。

さて、出来上がりは…
チェリオットフライパン卵なかなかいい感じに焼けています。
価格が安くてもあなどるなかれ。
他のフライパンと比べるのが、とても楽しみになってきました!

コーティング加工別にチェック!

さて、どんどん焼いていきましょう。

2番手は、②プレジデントストーン
フッ素樹脂加工で、お値段は2000円前後。
同じようにフライパンの中央を140度まで熱して…
プレジデント測定
焼きます!
プレジデントストーンで卵
このフライパンも薄焼きたまごはくっつかず、スムーズにお皿にのせることが出来ました。しかも仕上がりがきれい。
プレジデントストーン卵
3番手は、③グランマーブル
マーブルコートで、お値段は1000円前後。
マーブルコート測定
薄焼きたまごはくっつきませんでしたが、焼ムラが気になりますね。
マーブルコート卵
次は、④ダイヤモンドマーブルALキャスト
ダイヤモンドコートで、お値段は1500円前後。
ダイヤモンド測定
中央がちょっと焦げていますが、こちらも薄焼きたまごはくっつかず!
ダイヤモンドコート卵
最後は、⑤軽いねセラミック
セラミック加工で、お値段は2000円前後。
セラミック測定
こちらのフライパンも、薄焼きたまごはくっつきませんでした。
でも、ポツポツとしたムラが気になります。
セラミックコート卵

結果は、すべてくっつかないをクリア!

油を引かなかったので、薄焼きたまごがくっつくフライパンもあるのでは??と思っていましたが、①~⑤のフライパン、すべて薄焼きたまごはくっつきませんでした。さすが、コーティング加工!恐れ入りました。

ここで、出来上がった薄焼きたまごをまとめて見てみましょう。
fpan-hyou3フライパンによって、こんなに違いが出るとは思っていませんでした。
コーティング加工の違いが関係してるの?
次回は、コーティング加工の違いを徹底調査していきます。お楽しみに!

今回の記事に登場したアイテム 
プレジデントストーン 26cm(和平フレイズ株式会社)
グランマーブル 26cm(和平フレイズ株式会社)
ダイヤモンドマーブルALキャスト 26cm(株式会社タフコ)
軽いねセラミック 26cm(パール金属株式会社)
ネオキャスチール 鉄製フライパン 26cm(株式会社タマハシ)
ビタクラフト フライパン オレゴン 25.5cm(ビタクラフトジャパン株式会社)

同じシリーズの記事はこちら 
フライパンコーティング比較