マイボトル保温力【4】真空断熱タンブラーが保温力比較ランキング1位

マイボトル保温力【4】真空断熱タンブラーが保温力比較ランキング1位

同じシリーズの記事はこちら 
マイボトル保温力

マイボトルの保温力を検証中です。
保温力には、素材や構造が大きく関わっていますねー。
タイプの違うたくさんのマイボトルを比べていて、色々、発見!の日々です。
 

フタ付きタンブラーの保温力ランキング

 
前回の記事では、蓋のついたタンブラー6点に98度の熱湯を入れて、7時間後までの温度変化をグラフで紹介しました。
(※詳しくはマイボトル保温力【3】へ)

実験の様子はこちら ↓ ↓

 
今回は、保温力ランキングを作成!
わかりやすく、熱湯を入れてから、1時間後のデータをもとにしました。
タンブラー保温力ランキング
ステンレス製のタンブラーが、1位、2位を獲得。
両方とも、温度は70度台
比べた6点は、すべて二重構造ですが、3位~6位のプラスチック製タンブラーとの温度の差は歴然です!

保温力はパッケージでチェック!

 
堂々の第1位は、真空断熱マグカップ(ASVEL)
やはり真空断熱構造は強し。
真空断熱マグカップ コーヒー
その保温力については、しっかりとパッケージに記載されていました。
真空断熱マグカップ(ASVEL)の品質表示です。↓ ↓
保温効力表示
どのくらいの温度が、何時間キープされるのかということを示した保温効力。
商品によって保温効力は違います。日本国内で発売される魔法瓶タイプのものには、記載されていますので、ぜひチェックしてみてください。

ふたをすると保温力が大幅アップ!

 
第2位はステンレス製タンブラー(和平フレイズ)にカップカバーをしたもの。
断熱二重構造タンブラー
カップカバーなしのステンレス製タンブラー(和平フレイズ)を計測した時、1時間後の温度が48度でした。
(※詳しくは、蓋なしの保温力実験の記事、マイボトル保温力【1】へ)
今回のカップカバーを付けた場合は、70.3度でしたから、その差は22.3度!

ふたをすることで、保温力がグッとアップすることがわかりました。

専用のふたでおしゃれに保温力アップ ♫

 
こちらは、THERMOS(サーモス)の真空断熱タンブラー
真空断熱タンブラーにスープ
実は、このタンブラー専用の、こんなカラフルなふた(別売)があるんです。
サーモスタンブラーふたJDA Lid
オフィスで使うなら、デスク周りも明るく華やかになって、テンション上がりますね ♪ ゆるやかなカーブが、手になじんで持ちやすそうです。

お揃いで、すべり止めの専用底カバー(別売)もありますよ。
アウトドアでタンブラーを使う
楽しさを演出してくれるカラーなので、パーティやアウトドアで使うのもオススメ。
保温力アップはもちろんのこと、カップマーカー的な目印にもなって一石二鳥。「私のタンブラーどれだった??」なんて迷うこともなく、ゆっくりお食事を楽しめます。
 

保温力だけじゃない!
タンブラーの楽しみ方とは?

 
残念ながら、ステンレス製にかなわなかった、保温力ランキング3位~6位のプラスチック製タンブラーたち。
スタバタンブラーは6位
プラスチック製タンブラーを、ご購入された当店のお客さまレビューを見てみると、ふむふむ……

「冷めにくかった!満足」というお客様。
「保温性は普通のマグカップよりはいいかな?」というお客様などなど。

実験を進めるにつれ、私は「保温力が高い!」ということにこだわり過ぎていたのかもしれません……
お客さまレビューを読んで、目の前がパッと明るくなりました。

温度の感じ方は人それぞれ。
人によって好みの温度があったり、お茶やコーヒーなど、飲み物によっても適温は違うのかも。

だから、好みの保温力があっていいと思うのです。

オリジナリティあふれるタンブラー

 
プラスチック製タンブラーはデザインもカラーも様々。
3位~6位のタンブラーを見ても分かります。

レトロな時計とミッキーたちがかわいい、3位サーモマグ ヴィンテージウォッチ(ヤクセル)の中の台紙は、取り出すことができます。
オリジナルタンブラー
台紙は、PET樹脂でできているので、万が一、ぬれても傷まないという優れもの。
でも、取り外せるなら、台紙を変えて楽しんでみては?
外側がプラスチックで、透明だからこそできる技!

こちらは、手作り台紙のタンブラー。ご参考までに ♫
オリジナルタンブラー
台紙用デザインのテンプレート素材が、無料であるようです。
お気に入りの写真やイラストを入れれば、世界でひとつのタンブラーに。
これこそ、マイタンブラー、マイボトル!ですね。

いかがでしたか?
次回は、マグボトルの保温力に迫ります!
 
今回の記事に登場したアイテム 
THERMOS 真空断熱タンブラー(サーモス株式会社)
THERMOS 真空断熱タンブラー用フタ(サーモス株式会社)
THERMOS 真空断熱タンブラー用底カバー(サーモス株式会社)
サーモマグ ヴィンテージウォッチ(株式会社ヤクセル)
giaretti マジックロックマグ(アピデ株式会社)
halo+ タンブラー(株式会社シービージャパン)
ステンレス製タンブラー400ml(和平フレイズ株式会社)
マグカップカバー(山崎実業株式会社)
 
同じシリーズの記事はこちら 
マイボトル比較
マイボトル保温力