マイボトル保温力【2】ステンレスとプラスチックの二重構造タンブラーを比較

マイボトル保温力【2】ステンレスとプラスチックの二重構造タンブラーを比較

同じシリーズの記事はこちら 
マイボトル保温力

オフィスや外出先で、ホッと一息。
マイボトル、マイカップで、お気に入りの飲み物がいただければ、さらにGOOD!という方も多いのでは?
おいしくいただくための『保温力』について実験を進行中です。
 

蓋のない容器の保温力ランキング

 
前回の記事では、ふたのついていない容器4点に98度の熱湯を入れて、4時間後までの温度変化をグラフで紹介しました。
(※詳しくはマイボトル保温力【1】へ)

今回は、熱湯を入れてから1時間後のデータをもとに、ランキングを作成!
保温力ランキング表
二重構造のタンブラーが、1位、2位を獲得。
両者とも、温度は40度台
3位、4位のマグカップの温度は、30度台
二重構造か、そうでないかは、結果を大きく二分しました。

もう少し細かく、ランキングを見てみると、疑問点が2つ出てきました。

(1)1位のステンレス製タンブラーと、2位のプラスチック製タンブラー4.4度の温度差

(2)3位のマグカップ+カップカバー(マグキャップ)と、4位のマグカップ4.2度の温度差

その差の理由は何なんでしょう?
気になる……
 

ステンレス製 vs.プラスチック製

 
疑問点(1)1位のステンレス製タンブラーと、2位のプラスチック製タンブラー温度差の理由から探っていきます!

どちらも二重構造なのに、何が違うの?

熱湯を入れても外側が熱くない!

 
実験中、熱湯を注いだ際に、こんな出来事が……

計測結果の数字からだけでなく、違いを体感したくらべルートスタッフ。
その様子はこちら ↓ ↓

 
マグカップは、熱くて触るのを少しためらうほど……
カップがあつい
プラスチック製タンブラーは熱くない!ほんのりぬくもりを感じる程度。
熱伝導少し温かい
ステンレス製タンブラーは全然熱くない!熱湯を入れる前と、変化はありませんでした。
ステンレス二重構造は熱くない
外側に熱が伝わってこないということは、熱が逃げていない!ということなんですね。知ってました?

プラスチック製タンブラーは、ほんのりぬくもりを感じて、ステンレス製タンブラーは全く熱くなかった!熱湯を注ぐ前と変化なし!
触って感じたから、ますます興味津々です。

より高い保温力の断熱二重構造

 
透明なプラスチック製タンブラーを見ると、二重の構造がよく分かります。
二重構造説明
ダブルウォールとも呼ばれ、中間に層を挟んでいて、熱は伝わりにくくなっています。

でも、層に空気を含んでいるので、対流が起こり、どうしても熱が伝わってしまいます。
実験で、ほんのりぬくもりを感じたのは、そういう理由だったのですね。

ステンレス製タンブラーは、二重構造でも断熱構造
中間層が断熱層になっていて、外側に熱を通しません。
だから、熱湯を注いでも、全く変化がなく熱くなかったんですね。なるほど。

保温力にこだわるなら、二重構造でも断熱構造がオススメ。

『そこまで、保温力にこだわらないよ!』という方は、飲み口に着目!
プラスチック製はソフトな飲み口。
プラスチックタンブラー飲み口
ステンレス製はキリッとシャープな飲み口……お好みで ♪
ステンレスタンブラー飲み口
 

マグカップ+カップカバーで保温力UP

 
次は、疑問点(2)3位のマグカップ+カップカバーと、4位のマグカップ温度差の理由に迫ります!

1時間後の温度は30度台と、予想通りすぐに冷めてしまったマグカップ……

3位 マグカップ+カップカバー(マグキャップ) 35.3度
マグカップにカップカバー
4位 マグカップ 31.1度
マグカップに熱湯を注ぐ
マグカップにカップカバーをしたほうが4.2度も温度が高いなんて!

マグカップを快適に使おう

 
カップカバーはホコリよけのためで、保温力は期待していませんでした。
でも、なんだかうれしい予想外。
シリコン製で、ピッタリとマグカップにくっつきます。
完全に密閉はされないですが、熱を逃しにくいのですね。
最近は、色々なデザインのものを見かけます。
カップカバーとカプチーノ
ホコリが入らなくて、保温効果も期待できる!
カップカバーは、マグカップの優秀なパートナー。
快適度アップにはもってこいのアイテムです。

 
次回は、蓋付きタンブラーマグボトルの保温力比較!
タンブラー、マグボトル集合
今回の実験で、保温力ナンバー1だったステンレス製タンブラーが、カップカバーを付けて参加!
お楽しみに ♫
 
今回の記事に登場したアイテム 
THERMOS 真空断熱タンブラー400ml(サーモス株式会社)
マグカップカバー(山崎実業株式会社)
ステンレス製タンブラー400ml(和平フレイズ株式会社)
プラスチック製二重構造タンブラー350ml(タケヤ化学工業株式会社)
マグキャップ(株式会社キントー)
 
同じシリーズの記事はこちら 
マイボトル比較
マイボトル保温力