床用断熱シート比較【5】冬のお部屋をもっと温かく!床用シートの選び方♪

床用断熱シート比較【5】冬のお部屋をもっと温かく!床用シートの選び方♪

同じシリーズの記事はこちら 
床用断熱シート比較

真冬到来!
暖房をつけても、なかなか温度が上がらない!
そんなトラブルを解決できる防寒グッズをトコトン調査中です。
題して、「家中あったか大作戦」!

保温シートの、保温力+@をチェック!

ただいま調べているのは、床用保温シート。(※詳しくは床用断熱シート比較【4】へ)

保温力や耐久性などのチェックを終えて、今回比べるのは、踏み心地!

ラグの下に敷いて踏んでみると?

リアルな踏み心地を調べよう!

というわけで、3種の保温シートと気泡緩衝材、ダンボールをラグの下に敷いて、ブログスタッフが踏んでみました。
踏み心地検証の様子驚いたのは、アルミホットンマット
このマットをラグの下に敷くと、「あれ?さっきまでのラグが、ワンランク上のラグになった!」とびっくりするほど、踏み心地がやわらか~!
7mmの厚みのたまものですね。
ホットンマット踏み心地ダンボールは、しっかりした踏み心地でなかなかイイ。
でも、踏むたびにつぶれていく印象が……。
新しいダンボールを敷いても、残念ながら、ぺったんこになってしまう日は近そうです。

アルミホットンシート100均の保温シートは、薄さのせいか、ラグの下になにも敷いていない場所と比べても、踏み心地はほとんど変わりません。

100均の保温シートはかなり薄かったので、似たアイテムとはいえ、踏み比べてみると、アルミホットンシートのほうがやわらかかったかな?

クッション性は、どちらもそれほど感じられませんでした。
アルミホットンシート実験最後は、気泡緩衝材
踏んだ瞬間、プラスチックの薄いシートがガサガサッと擦れる音が!
かなり耳障りでした。
実験の様子気泡緩衝材

床用保温シートを選ぶなら…
「保温力」「使い勝手」「価格」!

これまでの結果をまとめてみました。
こちら!
 ↓ ↓
床用保温シート総合ランキング重視したいポイントは3つ!
ズバリ、保温力、使い勝手、価格です。

保温力重視なら…

保温シートを選ぶときに一番解決したいトラブルが「寒さ」だったら、発泡ポリエチレン層が厚いものが便利!
厚みが増えれば、冷たい床との断熱パワーもアップ。
さらに、厚みがあればクッション性が増すので、ラグやカーペットにふんわりした踏み心地を求める場合も、こちらがおすすめ!
ホットンマットの端実験で使ったアルミホットンシートは厚さ1mmですが、断熱効果はしっかり実感できました。
ちなみにこちらは、3畳の広さがあるタイプ。広い場所に一枚でバサッと敷けるのは、手間がかからず便利ですね。
アルミホットンシートちなみに、私も、自宅のこたつ敷の下に厚さ4mmほどの保温シートを敷いています。
保温シートを敷かない頃は、こたつの設定温度を7段階中の「5」にしていましたが、敷いた後は「1」に下がりました。

使う電力が下がっているぶん、電気代が節約されているはず!

使う電気量が下がったのに体感温度が変わらず、さらに、こたつ敷にふわふわ感がプラスされたので大満足しています。
こたつ

使い勝手重視なら…

実験で使ったアルミホットンマットのようなパズルマットタイプは、自在にカスタマイズができて便利!
取り替えたい部分だけ取り替えられる手軽さもイイですね。

実は、アルミホットンマットにもついているんですが、保温シートによっては、「防ダニ加工」など、うれしい加工がされているタイプもアリ♪
そのぶん値段はあがりますが、保温力が高くて、使い勝手がよくて、虫除けもできて……などなど、一つでいろいろ済ませたい!という方にはうれしいアイテム。
ホットンマット使用イメージ

価格重視なら…

お値段重視なら、気泡緩衝材ダンボール、そして、100円で手に入る100均の保温シートが便利!
ちなみに、今回使った100均の保温シートは100円ショップのセリアで購入しました♪
100均の保温シートただし、100均の保温シートアルミホットンシートを比べてみると、100均の保温シートのほうが薄くて、残念ながら保温効果も低かったです。

1サイズしか選べなかったところもマイナス。
広い場所に敷きたい場合は、何枚も買って隙間を埋めなくてはいけません。

でも、「狭い場所に敷くからOK!」という方は問題ナシ。
床の上に敷くだけで、断熱&保温効果は期待できます!

ぜひ、お好きなタイプをお選びください♪

冷たい床の次は…
窓の冷気をシャットアウト!

「冬に暖房の効いた室内から熱が外に逃げてしまう場所、第1位は窓」って、ご存知でしたか?
しかも、その割合は、部屋の中から外へ逃げていくすべての熱のうち約50%!

エアコンをつけて部屋の中を温かくしていても、窓ガラスを通して熱が外へ逃げていくんです。
つまり、窓の断熱が、お部屋の中を温かくすることへの近道!

というわけで、次回は窓の断熱グッズについて調べていきます。
お楽しみに!
窓用断熱シート
 

今回の記事に登場したアイテム 
アルミホットンマット 8枚入(株式会社ワイズ)
アルミホットンシート 3畳用(株式会社ワイズ)
 
同じシリーズの記事はこちら 
床用断熱シート比較