床用断熱シート比較【4】こたつ足に踏まれたら保温シートはつぶれる?

床用断熱シート比較【4】こたつ足に踏まれたら保温シートはつぶれる?

同じシリーズの記事はこちら 
床用断熱シート比較

銀マット、断熱シート、アルミマットなど、いろいろな呼び方をされている、真冬に大活躍する銀色の保温シート!

その中でも、長く使える保温シートはどれだ?
というわけで、今回は耐久性をチェックします。

こたつ足を再現!保温シートを踏んでみよう

「保温シートに一番ダメージを与えるものってなんだろう?」と、真面目に考えたところ「こたつの足かな?」という結論にいたりました。

だって保温シートって、上にこたつを置いた場合、冬の間中こたつの足に踏まれ続けますよね?

ならば、ダンボールと熱湯でこたつを再現したように、こたつ足で踏まれる状況を再現してみよう!

というわけで、当店のモデルに思いきり踏んでもらいました。
椅子に乗って、それぞれ30秒間、全体重をかけてもらいます。
実験の様子3

保温シートの耐久性は?

「長い間こたつ足に踏まれるマットはもっと力がかかってるはず! もっと踏んでー!」と、当店のモデルに思いきり体重をかけてもらいます。
実験の様子230秒後、保温シートはどうなった?

まずは、アルミホットンマット
ダンボールと熱湯を使った前回の実験で、こたつ風の装置をつくって保温力を比べたところ、大差をつけて圧勝したアイテムです。(※詳しくは床用断熱シート比較【3】へ)
実験の様子30秒経った後、椅子の足を動かした直後は痕がつきました。
でも、2秒くらいでスルスルっともとに戻りました。
クッション性があるんですね!
ホットンマット実験後ですよね~。
なんといっても、厚さ7mm。
見るからに丈夫そうです。断熱効果もバッチリ!
ホットンマットの端と、思っていたのですが、担当バイヤーさんから「待った!」がかかりました。

「ちょっと待って!
 アルミホットンマットが人気なのは、分厚いからだけじゃないよ!」

えっと、どういうことでしょうか?

「アルミホットンマットは、パズルマットにアルミシートがついたアイテム。一番の売りは、自在にカスタマイズできるところ!」

パズルマット型はどんな部屋にもぴったり!

そうなんです。

アルミホットンマットは、パズルマット。
パズルマットは、ジョイントマットや連結マットとも呼ばれますが、小さなピースを組み合わせていくマットの一種で、数を増やせば、広い場所に敷きつめることも、柱などをよけて敷きつめることもOK。
しかも、丈夫!
ホットンマットを敷いたところ「さらに! ジュースや食べ物をこぼして汚れたり、傷ついたりしても、その部分だけ新品のマットと取り替えOK。例えば、長い間こたつの足に踏まれて凹んだ部分があっても、そこだけ替えれば長~く使える!」

なるほどー。
まさに、エコ!

たしかに、一枚の大きなシートだったらそうはいかないですね。

ダンボールは長く使えない…

こちらは、残念ながら痕がついてしまったダンボール
一度凹んでしまうと二度と元には戻りません…。
ダンボール実験後ちなみに、ダンボールは水にも弱い!

ダンボールは紙製なので、水気があるとすぐに湿ってしまいます。
こちらは、前回の実験に使ったダンボール。実験後は、お湯の蒸気をたっぷり浴びたせいで、表面が湿ってしまいました。
ジメジメが気になる冬場、ダンボールは、気をつけないとカビの住みかになってしまうかも。
ダンボール2一番心配だったのは、気泡緩衝材
私は気泡緩衝材が大好きで、しょっちゅうつぶして遊びます。
よくある保温シートよりはつぶれやすいだろうし、きっとすぐに「プチッ」とつぶれちゃうんだろうなあー。

と、思いつつ椅子をよけてみると…意外にも無傷!
気泡緩衝材1でも、「ほんとに無傷? すごい!」と、たしかめているうちに「プチッ!」と、あの音が!
気泡緩衝材2気泡緩衝材は、力のかけ方によってはつぶれにくいことがわかりました。
でも、一度つぶしてしまうともとには戻りません…。

アルミホットンシートと100均の保温シートは、凹むこともありませんでした。
100-8

断熱だけじゃない?保温シートをcheck!

結果をまとめると、こうなりました。
↓ ↓
床用保温シート実験結果3がついているものは、ちょっとやそっとではキズも凹みも付きません。

3種類の保温シートは、どれも耐久性がありそうです♪

ラグの下に敷いて踏んでみると…?

もっとリアルな踏み心地を調べよう!

というわけで、3種の保温シートと気泡緩衝材、ダンボールをラグの下に敷いて、スタッフで踏んでみました。
実験の様子4さらに、保温力・耐久性・踏み心地・コスパなど、いろんな面から、「ベスト・オブ・保温シート」を探していきます。

続きは次回に!

今回の記事に登場したアイテム 
アルミホットンマット 8枚入(株式会社ワイズ)
アルミホットンシート 3畳用(株式会社ワイズ)
 
同じシリーズの記事はこちら 
床用断熱シート比較