「夏が来る前に終わらせたい!」ホースを使わずキレイにできる【ベランダ】のプレ掃除

「夏が来る前に終わらせたい!」ホースを使わずキレイにできる【ベランダ】のプレ掃除

春先の今の時期は乾燥して風も強いため、花粉はもちろん黄砂やPM2.5等の砂塵がベランダに連日吹き込んできます。
手すりや窓など見える部分は雑巾で拭き取ればよいですが、盲点なのがベランダそのもの。
ベランダの床や側溝に汚れが溜まっていると、風で舞い上がった汚れが洗濯物に付着したり網戸越しに家の中に入ってきてしまいます。

これから窓を開ける季節に入ります。今のうちにしっかりベランダを掃除して清潔な空間にしておきましょう。

ベランダ掃除には曇りの日が吉

外回りの掃除は風が少なくやや湿度のある曇天の日がベストです。
晴天の日は紫外線による日焼けや体力も消耗しやすく、乾燥しがちなので埃が舞い上がりやすくなってしまいます。
また風が強いと掃き集めたゴミが散乱し、風で近隣の住居へゴミが散らばってしまうことがあるためです。
掃除に適した天候を選ぶことは、最適な掃除をするための第一歩とも言えます。

ベランダ掃除にあると便利な道具

ベランダ掃除の道具

①箒とチリトリ 外回り用の箒を用意します。
②使い古しのブラシやタワシ デッキブラシ代わりに使います。
③バケツ ホースで水を使えない集合住宅ではバケツの水で対応します。
④幅広のペンキの刷毛 側溝の掃き掃除用に。
⑤使い捨て雑巾 真っ黒に汚れるので使い捨て雑巾が便利です。
⑥使い古しのスポンジ 側溝を磨くのに使います。
⑦使い捨て手袋 ゴミを拾ったらそのままくるんで捨てられます。
⑧新聞紙 掃き掃除やチリトリ代わりになります。

ベランダ掃除のプレ掃除は?

ベランダの床には冬から春にかけて溜まった花粉や埃が沢山積もっています。箒をかけると一気に砂塵が舞い上がります。
また、水をまいてブラシで磨こうとしても埃が多いと泥になり固まったり、集合住宅の場合は周囲への配慮があるので水も大量には使えません。
そこで、まずは砂塵を掃き集めて落ち着かせることがベランダのプレ掃除になります。

 

※「プレ掃除」とは?
美味しいお料理のコツは、下味や下処理、また手順や段取りが大事です。 それと同じように掃除の世界でも、ほんの少し手を加えるだけで汚れを上手に落とすことができます。私はこの方法を「プレ掃除(掃除の下準備)」と称しています。

厄介な砂塵を落ち着かせるコツ

プレ掃除

まず、湿らせた新聞紙をちぎってまきます。新聞紙は繊維に沿って短冊状に縦に切り半分濡らして手で丸めたものを沢山作って全体にまき散らします。完全に濡らしてしまうと床に貼りついてしまって掃きにくくなるので、やや濡らしてふんわり丸めるのがコツです。

プレ掃除

箒の上手な使い方

側溝に向かって一定方向に箒で掃いていきます。新聞紙に砂塵が吸着するため、砂塵や埃が舞い上がらず上手に掃き集めることができます。その後仕上げにもう一度全体を箒で掃き、新聞紙を集めて捨てます。

ほうきの使い方

箒の上手な使い方のコツは「力を入れすぎないこと」です。力を入れると穂先が曲がって上手に床面に接することができません。軽く押し当てるようにすると、穂先が良くあたり細かい塵も集めることができます。

側溝を光らせることがポイント

次は側溝を掃除します。キッチンの水栓が光っているとシンクが多少汚れていても美しく見えるように、側溝がピカピカだとベランダ全体が綺麗に見えます。側溝はベランダ掃除の大きなポイントです。

側溝掃除

髪の毛や枯葉など大き目のゴミがあれば使い捨てビニール手袋でつまんで集めます。大きなゴミがあると、排水口の詰まりの原因にもなってしまうのでしっかり最初にゴミを処理しましょう。使い捨て手袋は集めたらひっくり返せばそのままゴミ入れになります。

ベランダの掃除

幅広のペンキの刷毛を使って砂塵を掃き集めます。集めた砂塵を集めるチリトリには側溝の幅に切った新聞紙やチラシを使うと便利です。ペンキの刷毛は毛先が細く、細かい砂塵もしっかり集めるのでおすすめです。

刷毛で掃除

仕上げは、使い古しのキッチンスポンジを水で濡らして磨きます。

スポンジで掃除

最後に手すりや手すり壁を使い古した雑巾を濡らして拭き掃除をします。
またベランダ全体を見渡してピンポイントで気になる汚れがあればバケツの水で濡らしたブラシで擦り、雑巾で拭きとります。
真っ黒になった雑巾や古スポンジはそのまま感謝して廃棄します。外回りの掃除用に日頃から古いスポンジや雑巾はすぐに廃棄せずにとっておくとよいですね。

マンションのベランダ掃除側溝も光る清潔なベランダに仕上がりました。

まとめ

マンションなどの集合住宅は、ホースで水を流して思い切り掃除をすることができません。
そのため、様々な小技を組み合わせて掃除をする必要があります。是非プレ掃除を含め、参考になさってください。
これからの季節、窓を開けた時にベランダがピカピカだとより気持ちよく過ごすことができます。ベランダは部屋の延長だと思って頑張ってお掃除をしてみてくださいね!

同じシリーズの記事はこちら 
「プレ掃除」シリーズ

The following two tabs change content below.
おそうじペコ

おそうじペコ

掃除研究家/ハウスキーピングコーディネーター2級/掃除能力検定士5級暮らしを楽しむお掃除エッセンス
ブログを中心にWEB連載や雑誌等で掃除の楽しさを発信しています。掃除が趣味!と言い切れるほどの掃除好き。お掃除は裏切りません、必要なのはやる気だけ。必ず綺麗な部屋という結果がついてきます。 みなさん一緒に掃除を楽しみましょう! 著書「暮らしを楽しむお掃除エッセンス」「魔法の1分掃除」「掃除やる気スイッチ」等