急な来客でも慌てない!狭くても心地よい玄関にするポイントと収納アイデア

急な来客でも慌てない!狭くても心地よい玄関にするポイントと収納アイデア

玄関は「お家の顔」と言われていますね。

靴が脱ぎ散らかされていたり、郵便物など配達されたものが、そのままになっていませんか?

玄関で家の第一印象が決まってしまいます。
風水的に「気」の入口とも言われていますので、きれいにしておくと良い運気が舞い込んでくるかも?

今回は、狭くてもスッキリと心地よい玄関にするポイントをご紹介します。

まずは、玄関に必要なモノを見極めよう

玄関収納

散らかりがちな郵便物は、玄関で分ける

新聞やチラシなど郵便受けに頻繁に入ってくるものを玄関に放置していませんか?
もしくは、中に持って入ったとしても、今度はリビングテーブルなどに置きっぱなしになっていませんか?

必要の無いチラシや広告は、中に持ち込まず、玄関で仕分けてしまうと散らかりません。
そのためにも「古紙置き場」は玄関の近くに作ることをおすすめします。

玄関収納2

靴箱に置いておくと便利な文房具

  • はさみ、カッター
  • 油性ペン、ボールペン

はさみ、カッター

配達物に新聞以外にも色んな種類があるかと思います。封筒の中身はすぐに開けて確認できるように、はさみを玄関に置いておくと便利です。
メール便や段ボールなど、大きめの荷物も玄関で開け、ダンボールなどの梱包剤は古紙置き場へ。中身だけ、家の中に持って入るようにしましょう。

油性ペン、ボールペン

「傘に名前書いてない!」という時のために油性ペンや、回覧板のサイン用にボールペンも入っています。玄関収納3
筆記用具やはさみ、カッターなどは使う場所の近くに置いておくと便利です。家の中に複数あっても良いモノの一つですね。

玄関に不要なモノ

玄関や靴箱に置かなくても良いモノはありませんか?
見慣れてしまっていると気づきにくい場合があります。一度、客観的に玄関を眺めてみましょう。

例えば・・・レジャーシートや外遊び道具などの置き場所は、玄関以外にすると一気にすっきりします。

靴の買い替え時は?

靴の数はどうでしょうか?しばらく履いていない靴はありませんか?
気に入っていても数年履いていない靴は久しぶりに履くと中敷が破れることがあります。
かかとがすり減っていたり、汚れが落ちない靴は買い替え時です。
履かなかったり気に入らない靴は思い切って処分し、お気に入りだけにすると靴が嬉しそうです。

家族みんなが使いやすい靴箱のエリア分け

長靴や背の高い靴を一番下に入れていますが・・・。
基本的には背の順に収納すると取り出しやすいです。

  • 下段(長靴、次男)
  • 中段(長男、小物、私)
  • 上段(私、夫)

靴箱整理
下から次男→長男→私→夫の順で置いています。
背の順にしておくと小さい頃から自分で選んだり出し入れができるようになりますよ。

靴箱に靴以外のものを入れるときは、収納ボックスを活用

上の棚

高いので取り出しやすいように、「取っ手付きのボックス」を使っています。
中にはレインコートを収納しています。
来客用スリッパと、ハレのひ用の靴はここに置いています。
靴の整理

下段

我が家の靴箱には、靴以外にスプレーや靴みがき道具、カッターやはさみ、折りたたみ傘等が入っています。
ごちゃごちゃしやすい小物類は、ダイソーの積み重ねボックスに収納しています。
ダイソー積み重ねボックス

我が家の玄関のこだわりアイテム

狭い玄関には「シューズタワー」がおすすめ

我が家は玄関の三和土(たたき)が狭いことと、履いた靴をすぐに靴箱に入れたくないこともあり「シューズタワー」を使っています。
何しろ、一足分のスペースで数足置くことが出来る優れもの。靴箱の扉を開けて入れるのと違い、ワンアクションで済むので、子供も自分で靴を置いてくれます。

シューズタワー
▲掃除もしやすさも◎、シンプルなデザインの「シューズタワー」(株式会社足立製作所)

玄関を心地よい空間に変えてくれるアロマ

玄関を入った瞬間に良い香りがすると、とても癒されますよね。
無印良品のアロマ「リラックス」がお気に入りで、ずっと愛用しています。強すぎず自然にふわっと香るのが好きです。
使い方は、ビンにラタンスティックを差すだけ。
無印のアロマ

置きっぱなしでも気にならない、ほうき&チリトリ

玄関に掃除用具があれば、ゴミなどに気づいたときにサッと掃けて便利です。
でも、よくあるタイプのほうきとチリトリだと、ゴミ箱も必要になるので置き場所に困りますよね。

我が家で愛用している、ほうき&チリトリは、3つのポイントにこだわって選んだものです。

  • 置きっぱなしでもなじむ
  • ほうきとセットにできて自立する
  • ごみをためておける

特にチリトリについては「燃やすごみの日(週2回)までそのまま入れておける」という条件で探しました。
そんな、わがままな条件を満たしてくれたほうきとチリトリはこちら。
ブンチリ

清掃のプロも使っている屋外の掃除アイテム

この形、見たことありませんか?
文化チリトリと呼ばれるもので、ディ○ニーランドで使われているのも、このタイプです。
これなら気づいた時にさっと履いて、ゴミは収集日まで溜めておけます。

収納が足りない部分は棚を簡単DIY

靴箱以外の収納が無かったので、棚をDIYしました。
DIYと言っても、L字型のパーツを使って、ホームセンターでカットしてもらった板をネジで留めただけの簡単な棚です。

DIYの棚
▲沖縄で作ったシーサー(右:私作 左:夫作)。左右に置くと幸せを呼んでくれるとか。

お出かけに使うものや玄関で使うものは、ここが定位置

マスクを無印良品のEVAケースに入れて、カゴに置いています。
出がけにマスクを忘れたことに気づいても薬箱まで行く必要がありません。
無印良品EVAケース
鍵もこの棚が定位置なので、帰ったらここにポン。「鍵が無い~」を防止できますよ。
ネット通販をよく利用するので、ハンコもここに。

無印良品の「壁につけられる家具・長押と横ぶれしにくいフック」をアレンジ

無印良品壁につけられる家具
ヘルメットは低い位置にして子供が自分でかけられるようにしました。
フックはこのまま使うと落ちるので、ペンチで狭くして使っています。

綺麗な玄関をキープするためのポイント

汚れ防止に玄関マット

玄関マットを置くと、たたき(三和土)の汚れが少なくてすみます。特に雨の日は活躍してくれます。

掃除機&セスキスプレーで簡単掃除

<掃除に用意するもの>

玄関掃除
たたきを掃除する時は、まず掃除機をかけています。1F用の掃除機(マキタのコードレス)で吸っちゃいます。

ゴミをざっと吸ったら、セスキ炭酸ソーダスプレーをかけてウエスで拭きます。
セスキ炭酸ソーダは100円ショップでも売っています。
キッチンの油汚れや手垢がよく落ちるので、家のあちこちに水で溶かしたスプレーを置いています。
セスキ水

(番外編)ワンコのリード掛け

飼っている方にしか関係ないのですが、ワンコのリードはどのように収納していますか?
我が家はこのように。
下につくギリギリの高さかつ、ワンコが届かない距離にフックを設置しました。
犬のリード玄関
実はこのフック、家に余っていたカーテンフックです。
散歩から帰ったらここにリードをひっかけて、そのまま頭を抜くだけで済むので、とっても楽ですよ。
玄関のリードかけ

おわりに

はじめにも書きましたが、玄関は家の顔です。玄関が散らかっていると、部屋の中も雑然としていることは容易に想像できてしまいます。

家族の「行ってきます!ただいま!」がより清々しくなるように、玄関をすっきりさせましょう。狭い場所なので、片付けにそれほど時間はかかりませんよ。

天気の良い日に靴などを外に出して、掃除をしたり風を入れるととても気持ちが良いですよ。

こちらもおすすめ
IKEAのシューズボックスで靴の衣替え!季節に合わせた収納テク

The following two tabs change content below.
まい

まい

整理収納アドバイザー1級/整理収納教育士/クリンネスト2級まいcleanlife
都内の築15年小さな一戸建てに住む、整理収納アドバイザー主婦。もともと片付けと掃除が苦手で、開かずの間が3LDK中2部屋あったのですが、資格取得を機に、家中を片付けました。片付けが苦手な人の気持ちに立って、わかりやすいコラムを書くように心がけています。