保温弁当箱とスープジャーの選び方【3】ランチジャーと保温弁当箱の違いは?

保温弁当箱とスープジャーの選び方【3】ランチジャーと保温弁当箱の違いは?

同じシリーズの記事はこちら 
保温弁当箱とスープジャーの選び方

保温弁当箱の違いをタイプ別にご紹介!

ランタスレディース寒い季節に嬉しい、保温弁当箱!

人気とともに、デザインやサイズのバリエーションが豊富になりました。

実は、ozawaは商品の撮影を担当していて、秋になると保温弁当箱の新商品を撮影するのですが、毎年思うことがあります。
それは、保温弁当箱が年々進化している!ということ。

ほかどんそもそも、保温弁当箱とはなんなのか?

その名のとおり、保温機能付きのお弁当箱ですが、ものすごく簡単にいうと「ワンランク上のお弁当箱」。

普通のお弁当箱に比べると、嬉しい機能がたっぷり付いています。
でも、その分価格も高め。
そして、サイズとデザイン以外の違いは意外とわかりにくいかも?

わかりにくいなら、わかりやすくすればいいじゃない!という「くらべルート」精神と、
「お客様に、保温弁当箱の違いをお伝えしたい!」「そして、納得した上で選んでいただきたい!」という社員一同の願いを背負いつつ、今回は、進化を続ける保温弁当箱についてトコトン比べていきます!
レッツゴー♪

保温弁当箱を分類してみると…

まずは、タイプごとに構造をご紹介。
こちらは、ランチジャータイプ

昔ながらの大きなサイズは「お味噌汁が入るお父さんのお弁当箱」として馴染みのある方もいらっしゃるのでは?
大型ランチジャーサーモスそもそも、ランチジャーというのはなんなのか??

調べてみると、「魔法瓶型のお弁当箱」とのことでした。

下↓はTHERMOS(サーモス)のランチジャーですが、こちらの場合、ごはん、おかず、スープ用の3つの容器が付いています。
大型ランチジャーサーモスセット内容そして、容器を収納するハードケースが、魔法瓶構造!

これです!
大型ランチジャーサーモス収納の様子大型ランチジャーサーモスケース内側保温機能バッチリのこのケースが、ごはんやおかずの温もりをキープしてくれるんですね~。

少食な方や女性向けのランチジャーもたくさん販売されています。

こちらはLUNTUS(ランタス)というシリーズ。
スタイリッシュなデザインが人気です。
ランタスメンズこちらは同じシリーズの女性向け。
カバンに入れやすいスリムタイプ!
色も、もちろんレディース仕様♪
ランタスレディース

ごはん容器のみに保温機能があるタイプ

ランチジャーと対をなすのが、ごはん容器のみが保温機能を持っているタイプ。

こちらはTHERMOS(サーモス)の保温弁当箱で…
保温弁当箱サーモスごはん入れが魔法瓶構造になっています。
保温弁当箱サーモスごはん入れおかず入れと一緒に専用ポーチに収納。
保温弁当箱サーモス収納の様子ランチジャーと大きく違うのは、ケースに魔法瓶構造がないということ。

このお弁当箱には専用ポーチがついていますが、写真で見るとおり、ソフトケース。

お弁当箱をガードするクッション性のある生地ですが、保温機能はありません。
つまり……

●ケースが魔法瓶型の保温弁当箱→ ランチジャー
●ケースが魔法瓶型ではない保温弁当箱→ その他の保温弁当箱

ということですね!
似ているようで違うんですね。

密閉性、保温性の高いスープジャー

お次は、スープジャー。
スープジャー使用例保温弁当箱の中でもとくに密閉性の高い、スープ用のお弁当箱です。
(スープジャーについては以前に紹介したので、詳しくは保温弁当箱とスープジャーの選び方【1】へ!)

保温弁当箱ってほんとにいいの?

保温弁当箱のメリットは、もちろん保温力!

でも、保温機能のあるグッズはほかにありますよね。
それと比べて、保温弁当箱の保温機能は本当に高いのか?

保温弁当箱の実力はいかに!?

というわけで、保温弁当箱の保温力の高さを、熱湯を使って実験します。

こちらは当社の撮影室に集まってきた実験アイテムたち。
今回もたくさん集まりましたよ!
実験アイテム集合続きは次回に!

今回の記事に登場したアイテム 
ランタス ステンレス保温ランチボックス490ml(アスベル株式会社)
ほかどん どんぶり保温ランチ(パール金属株式会社)
THERMOS ステンレスランチジャー(サーモス株式会社)
ランタス ステンレス保温ランチボックス1040ml(アスベル株式会社)
THERMOS 保温弁当箱(サーモス株式会社)

同じシリーズの記事はこちら 
保温弁当箱とスープジャーの選び方