ディッシャー

キーワード解説
食品を盛りつけるための器具のひとつ。主にアイスクリーム、マッシュポテトやポテトサラダなどの食品を、一定の量と形に盛りつけるために使用される。英語での表記はdisher

用途によって呼び分けることも
アイスクリームをすくったり盛り付けたりするために使うものは、アイスクリームディッシャーあるいはアイスディッシャーと呼ばれることもあります。他にも同じアイスをすくうための道具としてはスクープやヘラ、サーバーと呼ばれるものもあり、ディッシャー機能があってもスクープという名称がついていることもあります。基本は丸型ですが、楕円型や、三角形など色々な形に盛り付けられるものがあります。なお、アイスやポテトサラダ以外にも、味噌やマッシュポテト、餃子の具、等をすくうのに用いられることもあります。

主な仕組み
すくう部分は、通常ステンレス製のものが多く、持ち手についてはプラスチックやステンレスなど様々な素材が使われています。一般的なデザインのディッシャーの仕組みとしては、ペンチのようなグリップ部分がついており、強く握ると、半球の内側部分に金属片が動き、食材が離れるような構造になっています。


ビュッフェ形式のレストラン等で、ポテトサラダや、アイスクリームのコーナーで目にする機会があるかと思いますが、プロの利用はもちろん、一般家庭でもご利用いただける便利な調理器具です。

今回の記事に登場したアイテム
OXO アイスクリームスクープ(オクソー・インターナショナル社)

The following two tabs change content below.
くらべルート編集部

くらべルート編集部

くらべルートでは、専門家によるアドバイスや、スタッフによる実験など、暮らしの中で生まれる素朴な疑問を、解決する情報がいっぱい♪ 是非、他の記事もチェックしてみてくださいね。
くらべルート編集部

最新記事 by くらべルート編集部 (全て見る)