キャットタワー

キーワード解説
猫用品の一つで、寝床や遊び場になるグッズ。大きさや高さは色々ある。飛び乗ったり飛び降りたりすることで上下運動が出来、運動不足解消にも役立つ。

キャットタワー(猫タワー)はなぜ必要?

・高いところだと安心できる
猫の祖先は敵から身を守るため、木の上で生活していました。
このため警戒心が強く高いところが大好きな猫は、本能的に周りを見渡せるような高い場所を好みます。
家の中だと高さの目安としては、だいたい人間の目線よりも上になるような場所です。


・運動不足を解消
一昔前までは、猫は家の中にいたり、外に自由に出ていったりと移動制限があまりありませんでした。
でも、現代ではマンションやアパートなどで猫を飼う人も多くなり、運動不足になる猫が増えています。
特に高いところへジャンプしたり、そこから飛び降りたりという遊びが好きな猫にとって、キャットタワーは上下運動が出来るので最適です。
比較的スペースのないお部屋でも適度に動けるため、充分に運動不足を解消してくれます。


・爪研ぎになる
猫タワーは柱などに爪とぎ効果のある麻縄などの素材を使っていることが多く、自然とタワーで爪研ぎをしてくれるようにもなります。
お部屋の柱や家具などに傷がつくのも、防げそうですね。


・自分だけの場所でリラックスできる
人と同じで、猫も誰にも邪魔されずにくつろげる、自分だけの場所が必要です。キャットタワーがあれば、猫が安心できる場所を作ることができます。


このように、キャットタワーは単なる遊具ではなく、猫の習性を考えると様々な良い効果があります。
ただ、マンションやアパート住まいでも、家具などに登って部屋中を見渡したり、上下運動しているという猫ちゃんにとっては、キャットタワーは不要かもしれませんね。

今回の記事に登場したアイテム
PAW-PAW CAT PLAYGROUND(株式会社スパイス)