角ハンガーのフレームの丈夫さ比較!洗濯物の重みでたわまない材質とは?

角ハンガーのフレームの丈夫さ比較!洗濯物の重みでたわまない材質とは?

同じシリーズの記事はこちら
角ハンガー比較

洗濯物を干したら、角ハンガーがたわむ…そんなことはありませんか?
「たわむ」とは、重みでしなったり、反るように曲がったりすること。
濡れた洗濯物は意外と重いので、フレームの丈夫さは気になるところです。

メーカーの話によると、フレームをひねってみれば強度が分かるとのこと。
さっそく角ハンガーをひねってみました。

こちらはプラスチック製の角ハンガー。フレームを持って…グイッ。
かなりの手ごたえ!8の字になるぐらいまでひねることができました。

次はフレームがアルミ製の角ハンガー。かなり力を入れているのですが…
少しゆがむぐらいで、ほとんど変化はありません。
やっぱりプラスチックより、アルミのほうが頑丈ですよね。
きっと洗濯物を干しても曲がったりしなったりすることはないはず。

フレームがたわまない角ハンガーを探せ!

テストのために集めたのはこちらの角ハンガー。
①ジャンボ角ハンガー ポリカ(東和産業株式会社)
②スチール角ハンガー(ニシダ株式会社)
③ランドリーハンガー(株式会社シービージャパン)
④ピンチからまん角ハンガー(株式会社アイセン)
⑤アルモア スマート(株式会社オーエ)
⑥室内干し角ハンガー(株式会社ダイヤコーポレーション)
⑦オールステン角ハンガー(株式会社レック)

※(カッコ)の中はメーカー名、以下省略。

まずはテストの手順をご説明します。
対角線上にあるピンチにバスタオルをはさみ…
ハンモックのようになったバスタオルに水を入れた900mlのペットボトルをそっと載せます。
さてフレームはどうなる?

フレームが曲がらなかった角ハンガーはひとつだけ!

④ピンチからまん角ハンガーを正面から見てみると、ペットボトルを載せる前のフレームはもちろんまっすぐ。バランスがとれていますね。
ペットボトルを載せると、バスタオルをはさんだピンチが下がり、フレームがゆがんだ状態になりました。
では他の角ハンガーは?
すべての結果をまとめて見てみましょう。
程度の差はあるものの、ほとんどの角ハンガーのフレームが曲がってしまいました。

フレームが一番曲がったのは⑥室内干し角ハンガー。見事にグニャリ!
ほんの少ししか変化がなかったのは、⑤アルモア スマート。安定感は抜群!

金属製なら丈夫?見極め方は?

⑤アルモア スマートの丈夫さの理由は太めのアルミフレーム。
一般的に金属製は丈夫といえそうなのですが…
ステンレス製の⑦オールステン角ハンガーや、スチール製の②スチール角ハンガーは、プラスチック製と同じくらい曲がってしまいました。

原因を探ってみると⑤アルモア スマートとの違いを2つ発見。
⑦オールステン角ハンガーはフレームが細い。
②スチール角ハンガーは、フレームがコの字。薄くて中が詰まっていない。
洗濯物の重みに耐える丈夫なフレームは 太くて中が詰まったものといえそうですね。

フレームを支えるチェーンやワイヤーが重要

残念ながら、ひときわ目立って曲がってしまった⑥室内干し角ハンガーはプラスチック製。
そして、フレームを支えるチェーンやワイヤーがありません。
開閉時にはピンチが引っかかりにくく、見た目もすっきりしていて良いのですが、実はこれ、フレームが大きくたわむ原因なんです。

ただ、⑥室内干し角ハンガーは、フックの機能が充実した人気商品。
補助フックがついていて、2つのフックで引っ掛けることができます。
これは低い竿に対応した使い方ですが、フレームのたわみは抑えられるということで、ひとまず解決。
機能に特化した角ハンガーは別として、チェーンやワイヤーのあるなしがフレームのたわみに大きく関係していることは納得です。

種類が豊富で何を選んだらいいか迷いがちな角ハンガー。
フレームの強度も参考にしてみてくださいね。

今回の記事に登場したアイテム
ランドリーハンガー ピンチ40個付(株式会社シービージャパン)
ピンチからまん角ハンガー(株式会社アイセン)
室内干し角ハンガー(株式会社ダイヤコーポレーション)
アルモア スマート(株式会社オーエ)
ジャンボ角ハンガー ポリカ ピンチ42個付(東和産業株式会社)
スチール角ハンガー ネオジャンボS ピンチ36個付(ニシダ株式会社)

同じシリーズの記事はこちら
角ハンガー比較