ピーラーの上手な使い方で料理を時短!包丁いらずの根菜おしゃれレシピ

ピーラーの上手な使い方で料理を時短!包丁いらずの根菜おしゃれレシピ

最近は様々な用途のピーラーが発売されていて、手軽な調理器具として注目を集めています。
キャベツの千切りができるピーラー、トマトの皮むきができるピーラーなどがありますが、我が家で愛用のピーラーは横型の最もベーシックなタイプ。
柄の部分にやや角度がついているのがお気に入り(実は100円)です。
このベーシックなかたちのピーラーはほとんどのご家庭にあると思います。
もっと活躍させてみませんか?

皮むきだけじゃない!ピーラー料理のメリット

ピーラーというのは英語の「peel(むく)」に由来する「むく道具」ですので、もちろん普段は野菜の皮をむくために使うことが多いですね。
これまでは「包丁では上手に皮をむけない人のための便利グッズ」みたいなイメージがあったピーラー。
子供にお手伝いしてもらうときや、ジャガイモの皮を大量にむきたいときくらいしか出番がないわ、というお宅も多いのではないでしょうか。
しかしピーラーを野菜カットの道具として活用すると、包丁で切るときとは違うメリットがあります。
006-2ピーラー料理のメリットは3つ。

1.包丁よりも素早くカットでき時短になる。
2.薄くカットできるのですぐ火が通る。
3.短時間で味が染みやすい。

また、長いリボン状のひらひらした見た目と柔らかい食感が、マンネリ化しがちないつものおかずをイメージチェンジしてくれます。

ピーラーを上手く使って根菜をキレイなリボン状に!

ピーラーを使うときは、材料をしっかり安定させるのが最大のコツ。
こんなふうに材料の一部分をまな板につけて固定すると、長くリボン状にむくことができます。
003またこのように完全に寝かせた状態でピーラーを動かすのもおすすめ。
野菜を転がしながら、平均にむいていけるようにします。
004さらにどんどんむいていって小さくなってきたら、フォークを刺して押さえるようにしてみてください。
残りわずかになったら、あとは包丁で小さくカットするか、他の料理に使うために別にしてしまってもいいと思います。
005ピーラーは固い根菜類を手軽に調理するのにとても向いています。
今回は根菜をおいしく調理するレシピをご紹介。

ピーラーで野菜をヌードルに!大根ヌードルとハムのスープ

008材料(2人分)
大根100g
ハム 少々
水 400cc
コンソメキューブ2個
塩コショウ 適量

1.大根はピーラーで薄くカットする。
2.ハムは細切りにする。
3.鍋に分量の水とコンソメキューブ、大根、ハムを加えて煮立てる。
4.3分程度煮て大根が半透明になったらOK。
5.塩コショウで味を調えてできあがり。

大根がヌードル(麵)状なので、スプーンよりフォークやお箸のほうが食べやすいかもしれません。
大根はびっくりするほどほんの数分で火が通るので、ピーラーでカットする手間を考えてもかなりの時短になりますよ。
ダイエット中の代替ヌードルとしてもおすすめ。
ニンジンなど他の野菜でも作ることができますが、加熱時間は材料に合わせて加減してください。

リボン状だから味がなじみやすいニンジンのマリネ

007-3材料 (4人分)
ニンジン 大1本
レーズン 適量
オリーブオイル 大さじ2
酢 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1
塩コショウ 少々

0071.ニンジンはピーラーで薄くカットする。
2.ボウルに調味料とレーズンを合わせ、ニンジンを加えてよく混ぜる。
3.2時間ほどおいて味をなじませる。

長く置くほどしっとりとなじむので、作り置きおかずとしてもおすすめです。
なじませる時間が取れず、すぐに食べたい!という場合は、ピーラーでカットしたあとに分量の塩をまぶして手で揉んでください(塩もみ)。
塩もみをしてから残りの調味料と合わせます。

ひらひらジャガイモのごま油炒め

009-2材料(4人分)
ジャガイモ(大きめ・メークイン)2個
ブナシメジ 1パック
ごま油 大さじ1
醤油 大さじ1

0091.ジャガイモはピーラーで薄くカットします。
2.フライパンにごま油を熱し、ブナシメジと一緒に炒めます。
3.ジャガイモが半透明になればOK。
4.最後に醤油をまわしかけ、盛り付けます。

ジャガイモをリボン状にむくには、細長いかたちのメークインがおすすめです。メークインは煮崩れしにくく、炒めるレシピにもぴったり。

今回ご紹介のレシピで使用した大根、ニンジン、ジャガイモのほかにもサツマイモ、ゴボウ、カボチャなどでもピーラーは大活躍。
けがをしないように注意しながら、いろいろ試してみてくださいね。

racssプロフィール