大掃除が楽になるアイディア集!キレイを保つ毎日掃除や掃除道具の収納法

大掃除が楽になるアイディア集!キレイを保つ毎日掃除や掃除道具の収納法

大掃除の時期になると「こんなことなら、毎日コツコツと掃除しておけばよかった…」と後悔される方も多いのでは?
でも、毎日コツコツというのもなかなかのプレッシャーだし、続かないと意味がありませんね。
今回は、これなら続けられるというお掃除&お片付けに関するアイディアを一挙紹介!

ズボラさんでもラクしてキレイをキープ

人気のナチュラルクリーニング!効果を知って使い分けよう


市販の合成洗剤の代わりに身近にある安心素材、重曹やクエン酸、セスキ炭酸ソーダなどの身近な素材を使って行う昔ながらのお掃除方法です。一番のメリットは「人や環境にやさしい」ということ。お肌が弱い方や、小さなお子さんがいらっしゃる家庭にもおすすめ。

ただ、それぞれ酸性の汚れやアルカリ性の汚れに強い・弱いという特性があるので、基礎知識としてどんな汚れに何が使えるのかを知って、効率よくお掃除しましょう♪

知識(しらべルート)編

実践(専門家のアドバイス)編

その他の大掃除の記事をお探しの場合はこちら 
大掃除関連の記事

The following two tabs change content below.
編集部kawamoto

編集部kawamoto

くらべルートの編集担当をしながら、本格的な比較実験&撮影にも挑戦。くらべルートでは、専門家によるアドバイスや、スタッフによる実験など、暮らしの中で生まれる素朴な疑問を、解決する情報がいっぱい♪ 是非、他の記事もチェックしてみてくださいね。