大根おろし器比較【2】30秒で違いが分かる!時短できるおろし器の特徴は?

大根おろし器比較【2】30秒で違いが分かる!時短できるおろし器の特徴は?

同じシリーズの記事はこちら 
大根おろし器比較

大根おろしは手軽に作れるけど面倒?

大根おろしは、大根とおろし器があれば作れるし、とくにむずかしいことはありません。
でも、時間がかかって、ちょっと面倒という声があるのも現実で、これはお悩みのひとつ。

そのまま食べてもおいしいし、一品足りない時はお助けおかずになるくらいの大根おろしですが、薬味という脇役から抜け出せないと、面倒という思いが勝ってしまって「今日は大根おろしがなくてもいいか」ということにもなりかねません…

そんなさびしい食卓にはしたくない!いうことで、今回のテーマはこちら。

大根おろしに時間をかけたくない、どんな大根おろし器がいいの?

30秒でどれだけおろせる?

くらべるのは、こちらの7種類。
30秒間でどれだけおろせるか、大根おろしの量を量ります。
daikonoroshi-12①セラミック大根おろし器(パール金属株式会社)
②KITCHEN FILE おろし器(貝印株式会社)
③銅おろし金 ダンチュウ(和平フレイズ株式会社)
④スピーディおろし金(株式会社ミネックスメタル)
⑤アーチ型おろし器(株式会社マーナ)
⑥おろしプレート セレクト100(貝印株式会社)
⑦鬼オロシ(有限会社田宮忠)

※(カッコ)の中はメーカー名、取扱先、以下省略。

作業効率のいい大根おろし器は?

まずは実験準備。
大根の太さが同じ真ん中部分を長さ10cmに切って、さらに縦4等分に切ります。
daikonoroshi-28切りそろえた大根を7種類の大根おろし器でおろしていくわけですが、制限時間は30秒!
大根おろしの量が多いほど、作業効率のいい大根おろし器ということになりますね。

それでは、順番に大根をおろしていきますよ。
よーいドン!
daikonoroshi-30さてさて、どうなるのか?
daikonoroshi-29

大根おろしの量は2倍以上の差!

実験終了。
それぞれの大根おろしをガラスの器に移してみました。
量の多いもの少ないもの、パッと見ただけでも違いが分かりますね。
daikonoroshi-31大根おろしの重さを量った結果はこちら。
daikonoroshi-33一番量が多かったのは⑥おろしプレート セレクト10069g
残りの大根はこんなに小さくなりました!
daikonoroshi-32

僅差で2位だったのは⑤アーチ型おろし器
大根おろしの量は64gでした。
daikonoroshi-35一番少なかったのは、②KITCHEN FILE おろし器27g
上位の2種類とくらべると、大根おろしの量はなんと半分以下という結果に。
daikonoroshi-36

差はおろす面の穴にあり

大根おろしの量が半分以下となると、時間は2倍以上かかることになります。
うーん…この差は大きい!

残念ながら、最下位だった②KITCHEN FILE おろし器は、いわゆる昔ながらの刃がかきおこされたおろし金タイプ。
大根をおろしていくと、おろす面に大根おろしが溜まって刃が埋まっていくので、どんどんおろしにくくなっていきます。
daikonoroshi-40こちらは、2位の⑤アーチ型おろし器ですが、おろす面に穴が空いているので、おろした大根が下に落ちます。
おろす面に大根おろしが溜まりにくいので、最後までおろしやすくペースが保てます。
daikonoroshi-37ということは、差はおろす面の穴にあり?
確かに1位の⑥おろしプレート セレクト100にも穴が空いていますね。
daikonoroshi-41

おろす面が広いとさらにおろしやすい!

また、こちらの2種類は、どちらもおろす面が長くて広いのが特徴。
daikonoroshi-38長さがあると大根が大きく動かせるのでおろしやすいんです。
おろしやすさが効率の良さにつながっているといえますね。

最後におろせた量をランキングにして、穴の有無とおろす面の長さをまとめました。
daikonoroshi-39穴が空いているおろし器が上位を独占。
おろす面の長さについても、例外はあるものの長いおろし器のほうが上位にランキングされていますね!

ただ、1位と2位の大根おろし器はプラスチック製。他の材質とくらべて刃の劣化が速いといわれています。
刃が劣化すると、もちろん作業効率は悪くなります。
最近おろしにくくなったかな?と感じたら、それは取り替え時期です。

今回の記事に登場したアイテム 
おろしプレート セレクト100(貝印株式会社)
大根おろし器 セラミック製(パール金属株式会社)
アーチ型おろし器(株式会社マーナ)

同じシリーズの記事はこちら 
大根おろし器比較