無印良品のポリプロピレンケースで洗面所の収納!狭いを快適にするコツ

無印良品のポリプロピレンケースで洗面所の収納!狭いを快適にするコツ

我が家はマンションなので、洗面所は本当に狭い空間です。
一戸建てやマンションの形状によっては広いタイプもありますが、ほとんどのマンションやアパート、ハイツでは限られたスペースで、窓もないケースが多いのでは?

主婦 + 整理収納アドバイザーの目線から、狭い洗面所を快適にする洗面台の下の収納について考えていきます。

洗面台の下収納は、大きく分けるとパターンは3つ。

①オープンタイプ(収納なし)
②引き出しタイプ
③観音開きタイプ

タイプ別に、おすすめの収納方法を見ていきましょう!

おしゃれなオープンタイプなら空間を楽しむ

配管さえもオシャレに見えるようにデザインされたおうちなら、収納庫が別にあることが多いと思います。
その場合は、洗面台の下には何も置かずに空間を楽しんでくださいね。

デザイン重視ではなくスペースの問題で、洗面台の下の収納がない場合は、キャスター付きのポリプロピレン素材のケースや湿気に強い籐のカゴを置いて必要最低限のモノを入れると便利ですね。
また、洗面台の下ではなく、上やサイドなどに突っ張り棒や突っ張り棚で収納の位置を考えることで、水はねやほこり避けにもなります。

引き出しタイプは上から目線収納

最近のマンションや建て売りのおうちは、引き出しタイプの洗面台が多いように思います。
我が家の洗面台にも小さな引き出しが2段あります。

引き出しタイプは、上から目線収納がおすすめ!
引き出した時に上から見えると、とても分かりやすいですね。
アイテムごとに収納ケースで四角く仕切ると、引き出した時の衝撃でモノの転倒やなだれの防止にもなりますし、何よりもモノの量を一目で把握できます。
ドライヤーシャンプーや洗濯洗剤などは、重ねるよりも立てて収納すると種類や量が一目瞭然。
在庫確認が簡単に行えます。
ご自身(ご家族)の消費サイクルを把握することで、大量にストックを持たなくてもいいシンプルで快適な生活が送れます。
上から

観音開きタイプは引き出し収納がオススメ

我が家の洗面台は、観音開きの左右の扉を開閉するタイプです。
2畳ほどの狭い洗面所スペースに洗濯機、洗面台。すぐ横がお風呂場。
実はこの短い距離が主婦にとっては最強の家事動線でとっても便利なのです。
洗面所「お母さん~石鹸ない!」
「ママ~シャンプーない!」
お風呂場からSOSの叫び声で出動された経験はないですか?

お風呂に入って、しまった!石鹸がなかった!
なんてことになっても、安心してください!

我が家では小学生の娘でも、お風呂場からそのまの位置で、洗面台の下の片方の扉を開けて、必要なモノが取れるようにしています。
片足だけ脱衣スペースに踏み込めば、奥にあるモノが取れるので、ズボラ → 楽家事も考え方次第では、家族思いの超快適収納。
お風呂場からまた、洗面台の下の収納用品として、配管を避けられる仕切り棚などもありますが、高さや横幅が調整可能なタイプなら、お引っ越ししても使い回しが可能。便利だと思います。

100均ケースや棚を使った収納履歴

整理収納アドバイザーになる前は、洗面所が狭いことを逆手にとって狭いから便利!と考え、収納用品をアレコレ試してきました。

今回も過去の衝撃画像をお見せします。
100均フタ付収納にスタッキングしたけど使いにくく、ストック管理もできなくて、全部出してみるといろいろなモノが大量にありました。
全出し仕切り棚を入れてモノの分類も行い、今までよりは使いやすい収納になりました。
棚

整理収納アドバイザーになった後の収納は?

より使いやすく戻しやすい収納を心掛け、家族が困らない愛情収納を目指して、この状態に落ち着いています。
無印良品片扉内にピッタリ収まる無印良品のポリプロピレンケースがまさにミラクル収納!
「よっこらしょ」とかがむことなく、引き出しに分類することで必要なモノをサッと取り出せて、開閉もスムーズで一石二鳥。
引き出し配管のある部分には無印良品のファイルボックスのカットされた部分がじゃまにならずスッキリ収納できました。
このファイルボックスは、わざわざ買い揃えたのではなく、娘が教科書を入れていたものを再利用。
お掃除道具や洗面台には高さが収納しにくいモノをまとめて収納しています。
ファイルボックス2薄型のファイルボックスには娘の靴を洗う折り畳み式のバケツ。
お掃除用の歯ブラシは、立ったまま扉を開けてヒョイと取ることができるので、思い立ったら掃除できます。
使い終わったら戻しやすいですよ。
ファイルボックスモノの住所を決めることで、家族みんなが使いやすい思いやり収納に。
お風呂場からの、「アレがない!コレがない!」SOSの叫び声がなくなります。

今回の記事に登場したアイテム 
折りたたみバケツ 7.8L(株式会社伊勢藤)

高尾ひろみプロフィール