水筒保冷力比較【1】アレもコレも、みんな水筒!ステンレス水筒からペットボトルまで大集合♪

同じカテゴリーの記事はこちら 
水筒保冷力比較

今回の実験で比べるのは、水筒

「コンビニで毎回飲み物を買うよりエコ&経済的!」と、いまや暑い季節だけでなく、一年中使う必須アイテムです。

「冷たさをキープできる水筒がいい!」
「軽いのがいい!」
「持ち運びに便利なコンパクトな水筒がいい!」
「帰りに捨てられるものが便利」

などなど。
水筒に求めるものは人それぞれ♪

みんなが使うアイテムだからこそ、いろんな人のいろんな使い方に合わせた水筒が、たくさん販売されています。
 

水筒といえば、冷たさキープ!

 

実験に先立って、
「水筒を使ってどんな実験をしよう?」
「お客様が水筒に求めるものは何だ?」

と、スタッフが集まって話し合いました。

いまや、水筒が水漏れしないのは当たり前です。
軽さや飲み口の形、安全な素材や頑丈さに加えて、飲み物の冷たさをキープする技術も、日々進化しています。

そのなかでも……

やっぱり、比べてみたいのは保冷力?

というわけで、比べたいものは他にもたくさんあるのですが、今回は、水筒の保冷力を比べていきます!

実験を前に、当ショップリビングートの撮影室には、たくさんの水筒がやってきました!
水筒保冷力比較!水筒集合
8種類の水筒を使って、実験をおこなっていきます♪
 

水筒といえば、コレ!

 

「水筒」という名前でぱっと思い浮かぶのは、こういうステンレス製の水筒ではないでしょうか?
保冷力抜群!THERMOS(サーモス)のステンレス製水筒
今回の実験で使う1つ目のアイテムは、魔法瓶のパイオニアメーカー THERMOS(サーモス)の水筒
お家芸の保冷効果はもちろん、使い勝手やデザインにもこだわりが満載です。
当ショップでも大人気で、「水筒を買うならTHERMOS(サーモス)!」と、指名買いも♪

保冷力抜群!と人気のステンレス製の水筒ですが、その保冷力は本当にすごいのか?
実験で検証するのが楽しみです(*^_^*)
 

同じくステンレス製の水筒代表として、こちらも参戦!
保冷力抜群!フォルテックのステンレス製水筒
フォルテックシリーズの水筒です。
たしかな保冷力とコストパフォーマンスの抜群さで大人気!
パッキンやキャップユニットなど、専用パーツの買い替えができるのも魅力です♪
 

続いて、忘れてはいけないコレ!
空いたペットボトルを水筒として使ったこと、ありますよね?
庶民の味方、エコで、もっとも身近な「水筒」です♪
保冷力比較!500mlペットボトル
 

ペットボトルといえばコレ!
お次は、ペットボトルカバーです。
これがあるかないかで、なにか違うんですよね~( ゚ー゚)
当ショップでも、いろいろなデザインのペットボトルカバーを取り扱っています。
保冷力比較!ペットボトルカバー
 

続いて、プラスチック製の水筒!
軽いので、子供用やスポーツ用の水筒によくあるタイプです。
断熱構造をもったものもありますが、今回実験に使った水筒に保冷機能はありません。

プラスチックという素材が、どれだけ保冷力を発揮できるのか?
実験が楽しみです!
保冷力比較!プラスチック製水筒
 

コレも水筒!

 

こんな水筒があるのをご存知でしょうか。

こちらは、折りたたみできる水筒。
「ドリンクパック」「ウォーターボトル」とも呼ばれます。

保冷力比較!折りたたみ水筒

飲み終わったらくるくるっと丸められます。
冷凍もOK!
保冷力比較!折りたたみ水筒
 

お次は、アルミ製の水筒。
ozawaが所属するチームのリーダーは、年に何度も山に登る山ガール(*^_^*)なのですが、この水筒を見せたところ、「登山で使う水筒!」と教えてもらいました。
なるほど! アウトドア用なんですね。
たしかに軽くて、頑丈♪
保冷力比較!アルミ製水筒
 

最後に、紙パック!
コンビニやスーパーで買える飲み物では、「ペットボトル派」と並んで多数派なはず!
飲み物を持ち運べるんだから、これも立派な「水筒」ですね♪
保冷力比較!紙パック
 

実験準備、スタート!

 
まずは、水を入れて……と、実験の準備を始めたのですが、ここで、実験メンバーの一員、当店のモデルさんが一言。

「大変です、水筒がぐにゃぐにゃして水が入れにくいです!」

なぁに~?

「あ、大丈夫です。コツがあるのかな」
保冷力比較!折りたたみ水筒は型崩れしやすい?

結局、すべての水筒に、こぼすことなく水を入れてもらいましたが、飲み物を入れやすいかどうかっていうのは、水筒にとってかなり重要なポイントですよ!

というわけで、まずは水の入れやすさからチェックしていきたいと思います。

お楽しみに!
 
今回の記事に登場したアイテム 
真空断熱スポーツボトル FFZ-1000F(サーモス株式会社)
ダイレクトステンレスボトル 1L(和平フレイズ株式会社)
ペットボトルカバー ファンシードット(株式会社 トルネ)
ミズノ ダイレクトボトル(スケーター株式会社)

同じカテゴリーの記事はこちら 
水筒保冷力比較