スリムハンガー比較【4】MAWAハンガーとニトリのアーチハンガーを比較!

スリムハンガー比較【4】MAWAハンガーとニトリのアーチハンガーを比較!

同じシリーズの記事はこちら 
スリムハンガー比較

すべらないハンガーの代表格といえば、「ノンスリップ」でおなじみのMAWAハンガー。

その中でもとくに人気が高いのが、こちら。
「人体ハンガー」と呼ばれるタイプのハンガーです。
「エコノミック」「レディースライン」と呼ばれることもありますね。
MAWA人体ハンガー特徴は、なんといってもアーチ型のデザイン!

人体に近い自然なカーブがあるので、かけた服をひっぱることなく優しくキープします。
服にハンガー痕がつきにくいので、伸びやすい薄手のニットにぴったり!

ニトリのアーチハンガーはMAWAハンガーにソックリ!

このハンガーにも、ソックリさんハンガーを発見しました。
それが、こちら。
ニトリの「すべりにくいアーチハンガー」です。

並べてみても、ぱっと見ただけでは違いがわかりませんね。
MAWAとニトリ集合①MAWAハンガー(MAWA社)
②アーチハンガー(株式会社ニトリ)
 ※(カッコ)の中はメーカー名、以下省略。

デザイン勝負、すべりにくさ勝負は引き分け!

カラーバリエーションは違いますが、デザインはソックリ!
どちらもアーチ状をしていて、肩の部分には出っ張りがありません。

ニットをかけても、自然な丸みをキープしつつ服を保管することができますね。
MAWAとニトリ3厚みは、①MAWAハンガーが1.0cm、ニトリの②アーチハンガーが1.1cm。
わずかな差はありますが、どちらもスリムでクローゼットの中では場所をとりにくいタイプ。

かけた服のすべりにくさも、だいたい同じ。

薄手のカーディガンをかけても、このとおり。
傾けてもズレません。
MAWAとニトリ4

お値段勝負はニトリの勝ち!

販売しているお店によりますが、①MAWAハンガーの場合、1本あたりのお値段はだいたい300円です。

ニトリの②アーチハンガーは、3本298円で販売されているので、1本あたりのお値段は約100円。

①MAWAハンガーを1本買うお値段で、ソックリな②アーチハンガーが3本買えるのはかなり魅力的。

耐久性勝負はMAWAハンガーの圧勝!

どちらのハンガーも、コーティングの内側、骨組みの部分はスチール製です。
ちょっとやそっと力をかけるだけでは曲がることもなく、とても頑丈。

でも、フックを回してみると差が出ます。

①MAWAハンガーはくるくるとスムーズに回りますが……
MAWAとニトリ2ニトリの②アーチハンガーはなかなか回りません。

えいっ!

と、力を入れて回してみると、コーティングに裂け目が……。
MAWAとニトリ5前回、MAWAハンガーの「レディースハンガー」というタイプと、そのソックリさんをくらべてみましたが、そちらでもソックリさんのブラウスハンガー(シンコハンガー株式会社)は、フックが思うように回らずにコーティングが破れてしまいました。
(詳しくは、スリムハンガー比較【3】へ)
ブラウスハンガー損傷MAWAハンガーとソックリハンガーの耐久性の差は、デザインやメーカーに関わらず、フック部分に表れるのかも?

MAWAハンガーの最大の特徴はフックの回転!

かけた服がすべり落ちにくい「すべらないハンガー」としては、①MAWAハンガー②アーチハンガーは、どちらも実力派!
表面の塩化ビニールコーティングが、衣類のズレをしっかりキープします。

一番大きな違いは、「フックの耐久性」と「価格」です。
だから、迷った時に考えるべきは、フックを回して使うかどうか、ということ。

フックを回して使う予定があるなら、①MAWAハンガーがオススメ。

「クローゼットのポールにかけるだけだから、フックは回らなくても大丈夫!」なら、お値段が安い②アーチハンガーがオススメ。
20本、30本をまとめ買いをすることも多いハンガーなので、少しでも安く買えるのは助かりますね。

フックの長さが違えば、クローゼットは煩雑な印象に

やってはいけないことが、これ!

見た目がいくらソックリでも、ハンガーは、種類が違うとフックの高さが違う場合があります。

今回比べた2つのハンガーも、①MAWAハンガーのフックの長さは10.5cm、②アーチハンガーのフックの長さは8.5cmと、約2cmの差があります。
MAWAとニトリ9フックの長さが違うハンガーを混ぜて使うのは、クローゼットの中がぐちゃぐちゃに見えてしまう原因のひとつ。

買い替えの目的がクローゼットの見た目をすっきりさせるためなら、ハンガーは同じ種類のものをまとめて使いましょう!

今回の記事に登場したアイテム 
MAWAハンガー 人体ハンガー3本組(MAWA社)

同じシリーズの記事はこちら 
スリムハンガー比較