メラミンスポンジ(メラミン樹脂フォーム)

キーワード解説
メラミンスポンジは、ホルムアルデヒドとメラミンをアルカリ条件下で縮合させたメチロールメラミンを加工品原料とし、亜硫酸水素ナトリウムの共重合によって作り出される発泡体のこと。断熱材や防音材など建築資材などにも使われるが、もっと有名なアイテムとしては、掃除用の研磨スポンジがあげられる。

お掃除用のメラミンスポンジといえば・・・
「激落ちくん」に代表される、洗剤を使わずに水だけで汚れを落とすスポンジとして有名ですよね。
ふわふわとした外見からは想像しにくいのですが、実は、メラミンはとても硬い素材です。その硬さを利用して、茶渋や水垢などの汚れを削り取ることで汚れを落とします。
そのため、プラスチックや銅、表面にコーティングのある製品など、メラミンよりも柔らかい物を磨いた場合、表面に傷をつけてしまいます。
面に細かな傷がつくと、その隙間に汚れが溜まるようになり、かえって汚れやすくなります。
また、汚れを防止するコーティングなどがある場合、それを剥がしてしまうと、表面の艶がなくなってしまうだけでなく、本来あったはずの効果も失われます。
蛇口やステンレス製のシンク、陶器、窓、網戸など、メラミンよりも硬い素材の製品には便利ですが、浴槽や湯おけなどのプラスチック製品や、銅製品などの柔らかな素材の製品、車のボディや風呂場の鏡、フローリングの床など、塗装やコーティングのある物には使えません。

メラミンスポンジ

関連記事はこちら 
キッチンスポンジ泡立ち比較

今回の記事に登場したアイテム 
激落ちキング(レック株式会社)

The following two tabs change content below.
編集部ozawa

編集部ozawa

お弁当グッズならなんでも揃うお店「カラフルボックス」のスタッフが、お弁当や水筒などお弁当関連グッズを中心に、生活雑貨全般を実際に使いながら、みんなの悩みを解決♪ 違いの分かりにくいアイテムの場合は、本格的な比較実験も行っています。是非、他の記事もチェックしてみてくださいね。