スリムハンガー比較【1】スッキリ収納テクだけじゃない、人気の秘密を調査!

スリムハンガー比較【1】スッキリ収納テクだけじゃない、人気の秘密を調査!

同じシリーズの記事はこちら 
スリムハンガー比較

「クローゼットをもっと便利に使いたい!」と省スペースを求める方に人気の、スリムハンガー。

人気の秘密は、ズバリ、スッキリ感!

クローゼットのハンガーを統一すると…?

こちらは、整理収納アドバイザー、高尾ひろみさんのご自宅のクローゼットです。
マワハンガークローゼットお使いのハンガーはすべてMAWAハンガー。
同じハンガーがズラッと並ぶと、見事なまでにスッキリ!
美しいですね。
(詳しくは、服の仕分けは「福」を呼ぶ!HAPPYになるクローゼット整理術へ)

ハンガーがバラバラだと、高さもガタガタ

このスッキリ感の秘密は、ハンガーの形にあるんです。

実は、フックの長さや肩のラインは、ハンガーによってバラバラ。
だから、種類がバラバラなハンガーを使うと、かけた服の高さにバラつきが出るので、どうしてもクローゼットの中がごちゃっとした印象に……。
バラバラハンガーでも、これはスリムハンガーに限らず、どのハンガーにもいえること。

幅広のハンガーでも、クリーニング店でもらえるハンガーでも、同じ種類のハンガーで揃えればスッキリしたクローゼットに仕上がります。
木製ハンガーイメージ

侮れない!厚みの差

じゃあ、スリムハンガーならではのいいところって?

それはもちろん、スリムなところ!
木製ハンガーと比べると、厚みの差は明らかです。

値段はピンキリ!スリムハンガーの種類

とはいえ、クリーニング店から無料でもらえる針金ハンガーやプラスチック製のハンガーも、いってみればスリムハンガー。

無料で手に入るものから、100円ショップでまとめ売りしているもの、人気商品だけど購入をためらうお値段のものまで、本当にたくさん!

「えっ、スリムハンガー? お洋服を保管しておくハンガーなんて買ったことがないよ!」
「クローゼットの中のハンガーは、クリーニング店やお洋服を買ったショップでもらった物ばかり!」

そういう方もいらっしゃるはずです。

いろいろあるけど、結局のところどう違うの?

そこで、今回もスリムハンガーを集めてみました!
ハンガー集合1①MAWAハンガー レディースハンガー(MAWA社)
②ブラウスハンガー(シンコハンガー株式会社)
③ダッチハンガー(コラムジャパン株式会社)
④ニュースリムマジックハンガー(長塩産業株式会社)
⑤ラバーグリップハンガー(株式会社トレードワン)
⑥再生プラスチックハンガー(シンコハンガー株式会社)
⑦針金ハンガー

 ※(カッコ)の中はメーカー名・取り扱い先、以下省略。

まずは、集めた7種類のハンガーをタイプごとに分けてみます。

MAWAハンガーでお馴染み!すべらないハンガー

まずは、表面が塩化ビニールでコーティングされたタイプ。

「すべらないハンガー」として人気のMAWAハンガーもこのタイプです。
コーティングの上質な艶と、シンプルなフォルムが美しいですね!
MAWA&シンコ

代表はダッチハンガー!起毛加工タイプ

次は、表面が起毛加工されたタイプ。
このタイプの先駆けとなった人気アイテムが、ダッチハンガーです。
ダッチハンガー単体表面をさわってみると、ベルベットのような手ざわり。
「布貼り?」とびっくりしてしまいます。
ダッチハンガー表面アップ実はこれ、布が貼り付いているわけではありません。
フロック加工といって、ハンガーの表面に接着剤を塗って、静電気の力で短い繊維を植えつけているんだとか。

一見フツウのプラスチックハンガー

次は、プラスチック製のハンガー。
表面には特殊な加工がありません。
リバース斜め比較的安いものが多く、クリーニング店によってはこのタイプのハンガーを使っていますよね。

いまやハンドメイド素材?針金ハンガー

最後に、針金ハンガー。
ワイヤーにプラスチック(主にポリエチレン)がコーティングされています。
昔はクリーニング店のハンガーといえばこれでしたが、最近は減ってきましたね。
針金ハンガーぐにゃりと曲がりやすいワイヤーの性質を活かして、最近はハンドメイドや工作の材料としてもよく見かけます。

スリムハンガーのスリムさをチェック!

ところで、スリムハンガーはどれくらいスリムなの?

そこで、7種類のハンガーすべての幅を測ってみました。

さっそくですが、結果はこちら!
上から順に、スリムなほうから並べてみます。
スリムハンガーのスリムさ比較圧倒的なスリムさでランキング1位だったのが、⑦の針金ハンガー
なんと、幅0.3cm!
針金ハンガー幅スリムハンガーとして人気が高い①のMAWAハンガーは、幅が1.0cm。
7種類の中で6位でした。
意外なことに、スリムハンガーの中でくらべると、スリムさが特徴というわけではないみたい?

木製ハンガーとくらべてみると?

スリムハンガーを、スリムさが特徴ではないハンガーとくらべてみると、その差は歴然!
ハンガー幅服をかけてみても、このとおり。
スリムさランキングでは下位だった①のMAWAハンガーも、木製ハンガーにくらべると、必要なスペースは3分の2程度になります。
スリムハンガー比較1でも、スリムさでいえばやっぱり針金ハンガーがダントツ一番。

だから、クローゼットを効率よく使いたいだけなら、針金ハンガーを使えばたくさんの服をかけることができそう?

でも、その針金ハンガーやプラスチックハンガーを処分して、MAWAハンガーなどのスリムハンガーに乗り換える方が続出なんです。

スリムなだけなら無料で手に入るハンガーもあるのに、どうしてスリムハンガーを買う方が増えているの?

その理由の一つが、これ。
服がすべり落ちにくいことなんです。

スリムだけじゃない!人気の秘密

そこで、今回はスリムハンガーについて比較!

スリムさとすべりにくさを兼ね備えた高機能ハンガーから、特殊な加工がされていないプラスチック製のハンガーや、クリーニング店でもらえる針金ハンガーまで、いろんなスリムハンガーについてチェックしていきます!

今回の記事に登場したアイテム 
MAWAハンガー レディースハンガー3P(MAWA社)
ブラウスハンガー2本組(シンコハンガー株式会社)
ニュースリムマジックハンガー5本組(長塩産業株式会社)
ラバーグリップハンガー5本組(株式会社トレードワン)
再生プラスチックハンガー10本組(シンコハンガー株式会社)

同じシリーズの記事はこちら 
スリムハンガー比較