スポンジの交換タイミングを逃さない!毎月1日は交換DAY!

スポンジの交換タイミングを逃さない!毎月1日は交換DAY!

お家の中にあるスポンジやブラシ、いつ交換したか覚えてますか?
今回は、交換のタイミングと一緒に、交換の【さ・し・す・せ・そ】効果をご紹介!

【さ】ささやかな喜びを楽しむ

まずは、キッチン。

キッチンは女性の城とも呼ばれる場所。
毎日使う小さなスポンジにも、【好き】って思えるモノを選んで欲しいな~と思います。

私は、キッチンにテーマカラーを決めています。
イエロー・グリーン・ホワイトの3色なんですが、スポンジやタオル、食器洗いの洗剤、容器など、色が選べる時は、必ずこの3色のどれかを選びます。

有名な「亀の子たわし」に、スポンジ版の「亀の子スポンジ」があると知って、さっそく買って試してみました。
私が選んだのは、キッチンのテーマカラーのイエロー。
亀の子束子のスポンジ泡切れがよく、すごくシッカリしているところも気に入りました。

小さなことですが、お気に入りのグッズを使えば、ささやかな喜びにつながりますよ。

【し】SIMPLE  IS  BEST!収納の極意です

スポンジの買い置きって何個ありますか?

100円ショップなどで販売されているのは、2個~5個のまとめ売りが主流ですね。

コストコや業務スーパーでは、10個入りなど、ひとつのパッケージに大量に入っている場合もあります。

まとめ買いをしたスポンジには、必ず「住所=収納場所」を決めてあげて下さい。
収納のポイントは、シンプルにすること!
スポンジ収納お客様のお宅へお片付けの作業に伺うと、あっちからもこっちからもスポンジのストックが出てくる事があります。

買い置きのスポンジはバラバラに保管せずに、ケースや透明なジップロックなどの袋に入れて収納するようにしましょう。
シンプルに収納することで在庫確認も簡単になるので、買い足すタイミングがわかりやすいです。
スポンジストック

【す】ストレス無し!癒しの時間を守る

次は、お風呂のスポンジ。
我が家では、主人はナイロンのゴシゴシタオルで身体を洗い、私と子どもは無印良品の泡立てスポンジを使って、泡で身体を洗います。

こちらの写真は、無印良品の泡立てスポンジ。
新品のモノと、約1か月間、私と子どもが毎日泡立てて使ったモノです。
無印良品泡立てスポンジ一目瞭然ですよね?
1か月使ったほうはナイロン部分が柔らかくなり、ギュッと詰まっていたボールが、花が開いたようなふんわりした状態に!
我が家では、この状態が買い替えサイン。
新しいものと取り替えます。

このまま使い続けると、花びらが取れかけたような状態になり、泡立てる時にも指に引っ掛かってしまってプチストレス!

せっかくのバスタイムですから、ストレスのないスポンジを使って、くつろぎの時間を手に入れましょう。

【せ】清潔!健康の秘訣です

毎日、朝晩に歯を磨く歯ブラシ。

さて、下の写真をご覧下さい。
皆さん、どちらを使いたいですか?

実はコレ、ちょうど1か月使った歯ブラシのBefore⇒Afterです。
歯ブラシのビフォアアフター皆さん、ぜひ一度、ご自分の歯ブラシの背(裏側)から、じ~っと見つめて下さい。
ブラシ部分がバサっと開いていませんか?
それ、歯ブラシ交換のサインです!
歯ブラシビフォアアフター2歯医者さんがオススメする歯ブラシの交換頻度は、1か月。
毎日歯を磨いていると、ブラシの先端が丸くなり、ブラシの弾力も落ちてきます。

歯ブラシの弾力がなくなるとつい力を入れて磨きがちですが、力を入れて磨くのは歯や歯茎の為にならないとか。

歯ブラシを清潔に保つ事が、健康にもつながるんです。

気持ちいい洗い上がりのため、ストレスをなくすため、そして健康のために、スポンジも歯ブラシも、タイミングを逃さず取り替えましょう!

【そ】掃除に使う!気持ちよくサヨナラ~

我が家では、「毎月1日は交換DAY!」がルールです。

キッチンとお風呂のスポンジと歯ブラシは、毎月最初の日にまとめて取り替え!
歯ブラシビフォアアフター3なぜ1日にするのか?

答えは単純。忘れるからです!

「え~っと、スポンジいつ替えたかな?」「歯ブラシ、どのくらい使ったかな?」と、いちいち覚えておくのはたいへんです。

交換した後は、とっておきのお掃除グッズに!

月の初めの1日は、何かを始めるには気持ちいい時かな?
そんな単純な理由ですが、「毎月1日に交換!」と決めておくのはオススメです。

キッチンのスポンジを交換する直前には、シンクを念入りに洗って、排水溝も洗ってサヨナラ。
バススポンジは、普段の掃除では手の届かない部分を洗って、こちらも排水溝周りを洗ってサヨナラ。
歯ブラシは掃除用にストックして、洗面所やベランダなど、隙間洗いの立派な掃除道具に変身!
真っ黒になってサヨナラ!

普段のお掃除にはメラミンスポンジ

では、交換しない時期に汚れが気になったらどうするのか?

オススメは、メラミンスポンジ。
我が家では、大きなブロックを小さく切って、キッチンの下にスポンジとまとめて収納しています。
メラミンスポンジ収納汚れが気になった時に1つ手に取って、キッチン⇒洗面所⇒トイレの順序で、家の中を巡ります。
気になっていなかった場所も一緒にお掃除して、1個を使い果たしてサヨナラ!

毎月末には、スポンジ、ブラシを使い切って買い替え!
月始めは、新しいスポンジ&ブラシと、新鮮な気持ちで迎えましょう♪

今回の記事に登場したアイテム 
激落ちキング(レック株式会社)

高尾ひろみプロフィール