タオルの交換テクニック!「タオルの賞味期限」決めてますか?

タオルの交換テクニック!「タオルの賞味期限」決めてますか?

お使いのタオルは何年もの?

皆さんのお家に、タオルは何枚ありますか?
日常使いのタオル、もしも用のストックタオル、お客様用タオル、贈答用のタオルは箱に入ったままかしら?
それぞれのタオルの枚数を把握されてますか?
お家にあるタオルの総枚数を数えたことがありますか?

タオルにも「賞味期限」がある、というアイディア

1-3集合以前、素敵な新居にお邪魔した時の事。
ふとお洗濯物が見え、洗面所やトイレを拝借した際にタオルに目が釘付けになりました。
白かったであろうタオルの中央が赤茶色になり(これは赤カビが原因です)。
タオルの向こう側が眺められるほど透けていたり(使用経過年数とお洗濯での劣化)。

あぁ~新しいお家なのに、残念なタオル……
素敵な新居の印象よりも、残念なタオルの印象の方が鮮明に残っている悲しい現実。

その時に思いました!
食品には賞味期限があります。
服には流行、サイズ、好みがあります。

では、タオルはどうでしょう?
賞味期限は表示されていませんし、タオルの流行やサイズはそれほど変わりありません。

タオルにも寿命がある。
タオルの賞味期限を付けてみよう!そう思ったのです。

ムムッ!この臭いのもとは…?イヤだと感じたら賞味期限切れ

9来年キッチンOR洗面所(黄色・白色)アフタヌーンティタオルの賞味期限は、そのタオルを実際に使う方が意識!見極め!仮設定!してみる事が大事です。
家族の人数、お洗濯の回数によって、タオルの劣化速度は大きく変わってくるもの。お客様が頻繁に泊まられるお家など、ライフスタイルによっても、タオルの必要枚数が違うはずです。

毎日、タオルを使う時に、
アレ?こんな色だったかな?
なんかゴワゴワする!
ムムッ!この臭いのもとは……

そんなふうに思ったら、「新品との交換時期=賞味期限」なのかもしれませんね。

「いえいえ、まだ使えるわよ!」の罠

でも、まだまだキレイに洗って使えるわよ~!
ハイ、もちろん!
交換時期を見極めるのはタオルを使う方、管理する方です。
タオルを使って、「あぁ~このタオル最高!」と思えたなら、そのタオルは現役。
まだまだ使えます。

洗顔後、肌触りのいいタオルで包まれるように優しく拭くとお肌にいいですし、なにより、とっても気持ちがいいですよね。
タオル収納イメージそれに、お客様に「このタオル、すてきね」といってもらえるような、タオルが主役になる洗面台やトイレって、清潔感があって好感度アップ!

だから、タオルに賞味期限を付けるとしたら、ゴワゴワして、色落ちして、「このタオル使うのイヤだな~」と思った時。
つまり、新しいタオル、大好きなタオルに交換することで、それまでよりもHAPPYになれる瞬間、というわけです。

キッチンはイエロー、洗面所は白…使う場所ごとにタオルを色分け

参考までに、我が家のタオルの管理方法と、賞味期限の決め方をご紹介します。一例としてご覧になってくださいね。
我が家では、場所ごとにテーマカラーを決めています。

●キッチンでは、ビタミンカラーの黄色がポイントのタオル。
キッチンタオル(黄色) アクタス
●洗面所は、清潔感のある白色のタオル。
洗面所タオル(白色) アフタヌーンティ
●トイレは、壁紙のクローバーに合わせてグリーンのタオル。
3トイレタオル(緑色) ラルフローレン2●枕タオル兼洗顔タオルが家族3人分=計3枚。
●私のみ、お風呂後の洗髪タオル。

私用の洗髪タオル以外は、洗い替え用にすべて2枚ずつ用意しています。
8来年トイレ用(緑色)コペンハーゲンそうすると、キッチン、洗面所など、計3箇所のタオル×2枚ずつ=6枚。
家族3人の洗顔タオル×2枚ずつ=6枚。
これに、私用の洗髪タオルを加えると、合計13枚。

これが、我が家のタオル適正量です。
この13枚のタオルは、毎日毎日、常にフル回転。
我が家と同じように使うなら、5人家族なら、洗顔タオルが毎朝5枚必要かもしれません。

新しいタオルに取り替えるのが2日に1回だったり、キッチン、洗面所、トイレが2箇所ずつあったなら、各3枚×4箇所=12枚が必要になり、必要なタオルの枚数は我が家の倍になりますね。
ご家族が今、本当に使っているタオルの枚数や、お洗濯の回数をもとにして、まずはご自身のタオルの適正量を見つけてくださいね。
10来年洗面所OR枕&洗顔(白色・ベージュ)トゥシェ2

1年間使ったタオルは順次サヨナラ

我が家では、タオル、バスタオルの賞味期限を1年に設定しています。
13枚のタオルを1年間フル回転して使い、年末の大掃除や車拭きで順次サヨナラ(処分)。

バスタオルは、家族3人が1枚を365日毎日使い、毎日お洗濯します。
年末に、1年間毎日使ったタオルを見たら『ご苦労様』と言いたくなるくらいです(笑)

1年間365日、タオルやバスタオルを最後まで使い切ると、本当に気持ちがいいです。
新年は、新しいタオルで、気持ちも新たにスタートできますよ!

使えないタオルをためるべからず

5洗面所の無印PPケースの中、上記3枚と家族3人の枕&洗顔タオルやってはいけないこと、それは……
格下げされたタオルを雑巾として溢れさせないことです!

雑巾は1年間に何枚使っていますか?

タオルから格下げされて雑巾となったタオル。

使い捨て用に使う場合でも、1か月に使う量を仮設して、1年間で使う量を設定しましょう。
タオルだけでなく、雑巾の適正量を決めるのも忘れないでくださいね。

タオルを整理してHAPPYに!

ライフサイクルやライフスタイルが変われば、モノの持ち方も変わります。

何十枚もあるタオルを何年も使っていませんか?
お使いのタオルは、あなたをHAPPYな気持ちにさせてくれますか?
使っていないタオルまで、手が届きやすいゴールデンゾーンに収納していませんか?

たくさんあるタオルの中から厳選して使い切る!使い果たす!ことを意識してみてくださいね。
タオルの買い替え時期がきっとわかりますよ。

来年は、厳選した新しいタオルで気持ちよくスタートしてみましょう!

高尾ひろみプロフィール